拍手する

2007年08月30日

*風と花のキルト3*

キルトマットのつづきです。

qu 001.jpg

トップピーシング完成画像ですね。
ストリングのボーダーがついて、全体が優しさを残したまままとまった感じです。(自分で言うかね)


qu 003.jpg

キルト綿・裏打布と合わせてしつけ作業〜〜。
腰が痛くなったの。。。。(涙)
画像の色加減は、こちらが一番本物に近いです。(といっても、皆さんのブラウザにも左右されるからな〜〜)


qu 007.jpg

直径45センチのキルトフープ。使用していないときはとてもわる目立ち(苦笑)する存在ですが、やっぱりキルト用フープって大事ですね。
キルティングがずいぶん綺麗にすすみます。

しつけだけして、オモリをおいてチクチクするのとは訳が違います。縫いやすいし、裏打布まで綺麗に針目がすすみます。歪み、というかよりまっすぐな縫い目が、裏側にも現れるんです。

やはりきちんとした道具も必要なんですね。(代用ばっかりの私^^;)


それからハーフリネンのキャンバス地とWガーゼの組み合わせで、バッグを作っています。
こちらは手縫いとミシンと両方使ってます。
今日中に完成したら嬉しいな♪

次回はそちらのご報告を★



お蔭様でオークションも次々にご入札いただいています。
週末にまた数点の追加を予定しております。
手作り品はイベントも控えているので、出品予定はありませんが、ハギレ・手芸本など、ボチボチと。。。

サイドバーのオレンジタグよりお越しくださいませ。


拍手する
posted by mika at 10:34 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月28日

*ピンクッション*

Image001~00.jpg

キルトのボーダー、一気にやろうと思ったのですが、子供の休みや旦那の休みが重なって、途中挫折^^;
やっぱり一人のときが一番はかどります。

で。

仕方がないのでちょこちょこっとできるやつ〜〜♪
と、このピンクッションです。

前回のピンクッションはミルク缶タイプ。
こちらは。。。。ジョーロですね。ハスの実(クチ部分)がイカにも!って感じでカワイイです〜揺れるハート
Image004~00.jpg

横からショットカメラ
Image002~00.jpg

上からも〜カメラ
Image005~00.jpg

2個とも屋台に出します〜。
送料が定形外になっちゃうので、¥200くらい・・・かな?



オークションに参加中です。
特価品や実用書、ハギレもボチボチ出しますので、お時間のあるときにでもどうぞ^^
※サイドバーのオレンジのタグからお入りください。 拍手する
posted by mika at 09:06 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月25日

*リネンとBWのバネ口ポーチ*

先日ちょこっとご紹介したバネ口ポーチ。

特に何か目立つこともせず、ごく普通に、シンプルに使えるものにしました。

ok 041.jpg


ok 042.jpg


ok 043.jpg
内側



今日こそストリングキルト作らなくちゃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)



拍手する
posted by mika at 09:24 | 岩手 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月24日

*風と花のキルト2*

ok 040.jpg

メイントップのピーシングが終わりました。
今日はこれからボーダーのストリングを作ります。
そうです。ストリングを使ったボーダーにします。
それができれば後はキルティングに入るだけです。

その前に。。。
友人のバネ口ポーチ、仕上げます。
片方の口金の布を縫いつけて、内袋をセッティングすれば、跡はバネ口を通すだけです。
あとちょっと♪


手芸の実用書もまだ出す予定ですが、そろそろハギレを出したい。。。
オークション会場は左のオレンジのタグからどうぞ! 拍手する
posted by mika at 13:36 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月23日

*風と花のキルト*

間をおいた更新です。

前回のキルト、ピーシングに明け暮れていました。。。というのは半分冗談で、もう使わない(多分)手芸の実用書なんかもヤフオクに出品したりで、いろいろ多忙でした。

ということで、前回の続き。
クリックで大きくなります。

ok 034.jpg
(すいません、画像大きくって重いです^^;)

本当は昨日のうちにトップは終わりにしたかったんですけど、途中で、大きなパネルが90度曲がってつけてしまったことに気づき。。。

Σ(@@;)シエエエ〜〜〜〜!!

と、やり直したり(最新の場所だったので助かったけど)、結局ボーダーをつけることにしたのですが、どういうボーダーにしようか小一時間悩み。。。(決まりましたよ)

とりあえず、ボーダー抜きのトップは今日中に上げてしまいたい私です。

ok 035.jpg



オークション会場はサイドバーのオレンジのタグからご覧になれます。
フェリシモのクチュリエとか、レアな商品もありますよ〜〜♪ 拍手する
posted by mika at 08:47 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月18日

*ファーストサンプラーキルト*

kg 094.jpg

北東北は昨日から、だいぶ涼しくなっています。

皆様のところはいかがですか?
週末から涼しい地域が増えてくるそうですね。残暑の中休み、といったところでしょうか。

秋の入り口が待ち遠しい8月も下旬になろうとしています。


5年前の秋。
ちょっと個人的に行き詰ってた頃がありました。
軽い人間不信(え
それでも針仕事はやめられず(ほんとに好きなんだと)、一心不乱にチクチクしたのを覚えています^^;

そのとき作った、初めてのサンプラーキルトがこちらです。


gm2.jpg

パターンは勿論、自分で選びました。
初心者向けのパターンから、ちょっと背伸びモードのパターンまで、全15種類。
それでも曲線の入ったパターンがないところが、まだまだ甘いところですね(汗)

心優しい友人たちに「もったいない」といわれながらも玄関マットにしてきました。
当然、お洗濯も数え切れないほど。

先日じっくり眺めたら。

バインディング(パイピング)の端が、ちょっとだけ擦り切れていました。
いつか我が家のヴィンテージキルトになるでしょうか?

今度また布の感じを変えて、シンプルパターンを入れ替えて、作りたいな〜〜るんるん 拍手する
posted by mika at 10:38 | 岩手 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月17日

*本格キルト(?)*

ネットに出入りするようになって2年以上が経ちました。
もともとキルターさんやクラフターさんのネッ友さんとの出会いに恵まれていたのですが、こちらのブログを通してもまた、素晴らしいキルターさんたちに出会うことができました。

そうした方々にじわじわと(笑)刺激され、5年ぶりくらいになるでしょうか。大き目の(といっても玄関マットくらい)キルトマットを作り始めました。

zu1.jpg

えへへ。秘密の設計図です^^

zu2.jpg

一部のキルトラインもキルトパターンを利用して。。

入り込んだら早いです。
型紙作ってカッティングまでで1日。
昨日はピーシングを始めました。

作品の序章です。

ta.jpg

メインのパターンはアートスクエア風に吹かれた広場
特に風に〜は大好きなパターンです。
花柄の布地が更にロマンチックに演出されるところがたまりません(笑)

今回はパターンの一部を重ねながらつないだので、若干、正規のパターンとは異なっている部分があります。
結構頭使ったの^^;

お店のお品とともにコツコツ頑張ります! 拍手する
posted by mika at 06:58 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

*リネンとガーゼのバネ口ポーチ*

マリナーズ・コンパスのBQ(バースデイキルト)の友人に贈るもう一品です。

.jpg

普段使いがしやすいようにシンプルなデザインにしました。
バネ口部分にはブラックウォッチのダブルガーゼ。
まだこれから仕上げに向かう段階です。

内布は別に作り、バネ口下にまつりつけます。


8月末にならないとご自宅に戻らないので、もうちょっと時間をもらおうかな?^−^; 拍手する
posted by mika at 06:20 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月12日

*Zakkaとコラボ*

友人にバネ口ポーチを作る合間に、こんなの作りました。

zakka 01.jpg

小さなミルクポットの雑貨に四角パッチのクッションをくっつけて、いい感じのピンクッションができました。

zakka 02.jpg

くるりとトーションレースを縫いつけて、ちょこっとガーリー。
つくづくこういう雰囲気が好きなんだと、自覚し始めた今日この頃。土台の素材によるかも知れないですね。

白のピッチャーとかなら、キャンディカラーのクッションつけそうだわ^^;


さて、イベントでお披露目にしようかSHOPで販売しようか。。。
もっと買っておけばよかった。。。。 拍手する
posted by mika at 15:27 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月10日

*BQのまとめ*

マリナーズ・コンパスのつづきです。

bq 010.jpg
キルティングが終わった段階の画像です。

対角線に装飾を入れました。

更にこのパターンに操舵輪のイメージを重ねて。。。。
bq 006.jpg

bq 008.jpgbq 009.jpg

山並テープを1/4ずつ、ぐるりと縫い付けました。

バイアスの際に落としキルトも。。

季節と、パターンの名前にイメージして、木の実とウッド・ビーズを
飾りつけ。
bq 007.jpg


bq 012.jpg

一応完成るんるん

コレにイニシャルとかを入れて本当の完成になります船

次は。。。。がま口かばねポーチ。
頑張ろう〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





拍手する
posted by mika at 14:03 | 岩手 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

