拍手する

2009年03月26日

ハッピーポーチ

Image041.jpg

サニタリーやコスメにぴったりサイズのかわいいポーチができましたるんるん

Image038.jpg

再来月、5月に久しぶりのイベント参加の予定です黒ハート

そのためのチクチク時間も結構増えています。

Image042.jpg

約13X9センチの大きさに7センチのマチをつけて、ころりん風味にできました。

Image043.jpg

表もハッピー気分な布ですが、内側だって負けていませんよ(笑)

Image034~00.jpg


もうひとつ、ちょっとビターな布合わせで作ったんですけど、画像がボケボケだったので、また次回、ご紹介いたします^^;


Image036.jpg
拍手する
posted by mika at 21:35 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年02月19日

暇さえあれば




針をもつ時間が増えてきています。

ただ、仕事柄3月になるといろいろ忙しくなるので

月に数回のチクチク会が

3月はちょっぴり減ってしまいそうです。


それでもお針子熱は微熱を保ちながら

すこしずつ

すこしずつ

いろんなものを形にしています。

今同時進行中なのが

息子のキルトケット(おばあちゃんの花園)

それから

以前ショップやイベントでいくつか販売した

トライフルショルダーの春待ちバージョン

それから途中まで仕立てて

バスケットの中に入れたままのルームシューズ。

あと。。。

ミニサイズのポーチを二つ。


ミシンで仕立ててしまうものもあれば

一針ずつ仕立てるものもあって

なんだか楽しいぞ〜〜〜るんるんるんるんるんるん


そんな本日

こちらを買ってしまいました。







当分

枕のお供です^^ 拍手する
posted by mika at 23:41 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 教科書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年01月29日

キリバンプレゼント♪

この超まったりチクチクブログも

2年2か月を経て

30000カウントを越えました。

これもひとえにご訪問くださっている皆様のおかげです。

ありがとうございます。



パッチワークや小物づくり、

ソーイングやレース編みと

その時の気分しだいで勝手気ままに

いろんなものに挑戦しておりますが

キルトの奥深さはまだまだ見えてきません。

とってもとっても遥か彼方に

キルトの世界が一面に広がるような世界へ抜ける

そんな出口があるのでしょう。


大好きなことでも

面倒くさくなったり

疲れだけが大きくなってしまったり

楽しいことばかりではないけれど

それも

夢の世界への出口(入口?)に向かう冒険と思えば

また元気も勇気も湧いてきます。


ましてやイベントやネットで、

素人の私の作品を好きになってくださる

そんなお客様がいらっしゃると思うと

もっともっと夢も希望も湧いてきたり。



そうした積み重ねと皆様への感謝の気持ちを込めまして

カウンタープレゼントをさせていただきます。



キリのいいカウンターNO.は


33333


30000はもう越えてしまいましたので。。。。(遅いぞ私。。。


33333のカウンターを踏んだ方には

自動的にお知らせgif.をご覧いただける仕掛けになっております。
(最近、忍者ツールで知ったの)



そのお祝いメッセージをご覧になったゲスト様には

ぜひぜひ、ご一報いただければ

と存じます。


ちなみにプレゼントは昨年、師走に作りました

こちら⇒ puti2.jpg


それではキリバンゲッター様からのご連絡

楽しみにお待ちしております。

勿論、このようなご時世ですので、

個人情報の云々によりご辞退されても構いません。



でもできればご連絡欲しいですね〜〜〜^^

お待ちしておりますハートたち(複数ハート)



拍手する
posted by mika at 22:16 | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年01月28日

キーホルダー




を発刊している日本ヴォーグ社のサイトに

手づくりタウン

というサイトがあるんですけど

ご存知の方も多いかと。

そちらで無料会員登録すると、

毎月いろんなハンドメイドのレシピが

無料でダウンロードできます。


今回は、そのレシピで紹介されていた

岩本晶美さんデザインの

リネンのキーホルダー。

シンプルで作りやすく、

それでいて私の大好きなちょっとビターなガーリー系。
(いわゆる大人カワイイ?)

初心者にも持ってこいのレシピだったので

手づくり仲間と一緒に作ってみました。

200901 013.jpg
(画像クリックで大きくなります)

200901 007.jpg200901 005.jpg

クロスステッチのデザインはオリジナルで起してみました。

多分。。。。植物系(笑)

久し振りのステッチだったけど楽しかった〜〜るんるん

裏面には2年くらいキャビネットで眠っていた

カントリーキルトマーケットさんの

端切れセットからチョイス。

というかずっと使いたくて仕方なかったウール地で、

ようやくちょこっとだけハサミ入れちゃった〜〜

的満足感、かな^^;


ちなみに中身は

綿とラベンダーのポプリ。

手にもなじむサイズなのでとても重宝しそうです。


手づくりタウンのサイトへは

こちらから行けます本 拍手する
posted by mika at 22:38 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年01月25日

テトラポプリ♪

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

依然として超まったり更新ブログですが

本年も可愛がってくださいませ。



新年新作はラベンダーポプリのサシェ。

200901 003.jpg

テトラ型のデザインって今更感?

と思われるかもしれませんが

実は自分で作るのは初めて。

仕立てはシンプルなのにかわいい立体になるのが手(チョキ)

200901 001.jpg

200901 002.jpg

いつもお世話になってる同僚にお礼のテトラポプリ。

コーデュロイとリネンのコーディネートで

ほんわかサシェになりました^^v



そろそろカウンターが30000に届きそう揺れるハート

皆様のご来訪、ありがとうございます。

感謝をこめたキリバンプレを企画中です。

詳細が決まったらお知らせいたします。

拍手する
posted by mika at 09:00 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年12月03日

プチ・パフューム

一度針を持ち始めると、持たない日がなんとなくそわそわした気分になります。
ちくちく中毒ですね(笑)

特別な仕立てにはなっていませんが、小さなふんわり小物入れを作りました。

Image044.jpg

Image046.jpg

puti1.jpgputi2.jpg

久しぶりの新作撮影♪

puti3.jpg
底から見るとこんな感じ。

puti4.jpg
こちらは取っ手と上からのアングル。

puti5.jpg

取っ手の付け根にシェルボタン。
ナチュラルの定番ですね。

ウッドビーズも優しい色合いで、幸せ色に出来上がりました♪♪♪


次は何を作ろうかな〜〜〜^^ 拍手する
posted by mika at 22:22 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年11月21日

またまたのお財布

前回の初挑戦に傾向と対策を迫られたワタクシ。
出来上がった財布を見た息子のひとこと、

「僕にも作って」

にものすご〜〜く舞い上がり、つづけてチクチク(笑)

ただ、持ち合わせの布のほとんどが花柄だったりキュートなドットだったり。。。
限られた布から息子自身に選んでもらいました。

20080819 004.jpg

表布は最近買ったばかりのコーヒーパネルから。
(他のパネル柄は、何に使おう??)

開くと“Latte(ラテ)”の文字が。

20080819 003.jpg

20080819 002.jpg

中の正面は鮮やかなライトグリーンにブラウンのドット。紙幣入れとカードケースの後ろはネイビーを基調にして。

20080819 001.jpg

コインケースの内側は、息子の特にこだわりのチョイス。
ここに赤を使っているので、表のパネルの赤といいバランス???


今までま〜〜るいコインパースで過ごしてきた息子。
お気に入りの財布になったようです^^;



ところで。。。。

このところ連休も取れたりして、こんなこと、やっています^^

20080819 006.jpg

20080819 005.jpg 拍手する
posted by mika at 19:27 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年11月14日

お財布なのだ

Image042.jpg

Cotton Time(2007.9)に掲載されていたお財布。
本体その他ほとんどが断ち切りで構成されて、パイピング(バインディング)はレースで。。。。可憐なスタイルに刺激されて作ってみました。

Image043.jpg
残念ながらちょうど良いレースがなくって、フォークロア調の表布に合わせたチョコレートブラウンでパイピング。

ちょっと太いな〜〜。。。

というのが初挑戦の反省点です。

Image039.jpg

内側はこんな感じ。

Image040.jpg

YUWAの素朴なデイジー柄で、イメージを統一しました。


次は反省点を踏まえて、息子のお財布に再挑戦!!

もう完成しているので、近日アップします。 拍手する
posted by mika at 21:45 | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年10月21日

1年越し(^^;)

ブログの更新も半年ぶりなら、新作(?)の完成も1年ぶり。。。

というか1年越しで完成しました。

20080819 040.jpg

こちらは裏側。
20080819 039.jpg


ポーチが出来上がるのには、うれしい仲間の存在がありました。

9月の下旬から新しいチクチク仲間と、数回、楽しい時間を過ごせるようになったから♪

しかもそのうちの一人は、以前からの知人。

引っ越し先でまさかの再会を果たしました。(100Mも離れていないご近所に)

更に職場の仲間でハンドメイド好きの二人が加わり、今日は4人でチクチクしたり、お茶菓子楽しんだり、本を眺めたり。。。。

やっぱりやめられないわ〜〜〜(笑)


階段の踊り場もちょっとおめかし。
20080819 041.jpg


拍手する
posted by mika at 00:00 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年06月20日

リラクゼーション

久方ぶりの更新。

気がつけば入梅してるし。。。。(メソメソ



気分が沈みがちになるので、ポプリを作りました。

庭で満開のラベンダー。

Image025.jpg



5〜6本ずつ束にして、風通しのいいところで陰干し。

Image026.jpg

Image028.jpg



ナチュラル感をために、麻紐とピンチで飾りながら。。。。。

Image036.jpg




それからエコカゴにも花ガラと短めに切った花穂を入れて、

これもまた風通しのよいカフェカーテンのかかる窓辺に下げました。

夜風にほんのり

ラベンダーが香ります〜〜〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)夜



拍手する
posted by mika at 22:39 | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

