拍手する

2009年01月25日

テトラポプリ♪

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

依然として超まったり更新ブログですが

本年も可愛がってくださいませ。



新年新作はラベンダーポプリのサシェ。

200901 003.jpg

テトラ型のデザインって今更感?

と思われるかもしれませんが

実は自分で作るのは初めて。

仕立てはシンプルなのにかわいい立体になるのが手(チョキ)

200901 001.jpg

200901 002.jpg

いつもお世話になってる同僚にお礼のテトラポプリ。

コーデュロイとリネンのコーディネートで

ほんわかサシェになりました^^v



そろそろカウンターが30000に届きそう揺れるハート

皆様のご来訪、ありがとうございます。

感謝をこめたキリバンプレを企画中です。

詳細が決まったらお知らせいたします。

拍手する
posted by mika at 09:00 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年06月20日

リラクゼーション

久方ぶりの更新。

気がつけば入梅してるし。。。。(メソメソ



気分が沈みがちになるので、ポプリを作りました。

庭で満開のラベンダー。

Image025.jpg



5〜6本ずつ束にして、風通しのいいところで陰干し。

Image026.jpg

Image028.jpg



ナチュラル感をために、麻紐とピンチで飾りながら。。。。。

Image036.jpg




それからエコカゴにも花ガラと短めに切った花穂を入れて、

これもまた風通しのよいカフェカーテンのかかる窓辺に下げました。

夜風にほんのり

ラベンダーが香ります〜〜〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)夜



拍手する
posted by mika at 22:39 | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月26日

*針仕事の友*

先日、イベントのプレゼント用に作ったピンクッション。
仲間が増えました。

zak6.jpg
一応、表側。

zak7.jpg
くるりとタ〜〜ン♪でそれぞれの裏側。
どちらが表でも構わないんですけど^^;


イベントといえば、先週、9月20日〜9月23日までの4日間。地元ではかなり大きなキルトフェスティバルが行われました。
まだ当地開催は片手に余る回数なんですが、本格的なキルトをじっくり生で拝見できる機会なので、せっかくいけるチャンスにも恵まれたので行って参りました!!

会場にはプロキルターのキャシー中島さんの作品と深山実枝子さんの作品をはじめ、地元岩手・秋田・青森の3県に渡るキルターさん方の素晴しい珠玉の作品にあふれていました。

キルトを見よう見まねで始めた5〜6年前は、きっとただただ圧倒されるだけだったと思います。
でも、今年はイベントや手芸全般でお世話になっているFさんに同行だったので、それぞれのキルトの技法から布の選び方・使い方など、より突っ込んだ部分に話が弾み、とても有意義な数時間でした。

最近、オークションで知った、素敵なキルトを作られる方の作品も展示されており、そちらもうっとり拝見してきました。


日本各地からいろんなお店も出張されてました。
そんなお店めぐりの中で出会ったこちら!!!

zak3.jpg

シリコン製のシンブルです。

皮素材のをずっと使用していたんですが、気づいたら紛失。。。(おい
しばらくノーシンブルでキルトしてました。もうやだ〜(悲しい顔)
つい先日、ある雑誌の中でこのシンブルを発見!!
でも、通販だと送料込みで¥1,500はくだらない。。。
諦めていたところに発見〜〜〜るんるんるんるんるんるん
しかも通販の単価の3分の2くらいのお値段!!!!

即買い(爆)

2個も買っちゃいました^^
使い心地はいいですよ。金属のすべりもないし、形状が形状なのでキルティングが細かい針目でできます。
両中指にはめて、今日もレッツ・キルティング!!

ですよ〜♪


※販売されていたのは、兵庫は芦屋から参加された「芦屋・木綿の小部屋」さんでした。 拍手する
posted by mika at 11:57 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月19日

*ついつい。。。。*

10月のイベントに向けて毎日爆チク状態です。

大物と小物と交互に進めたり、時々キルトマットのキルティングに励んだり、一つのものを集中して作り上げる。。。それができません(汗

そんな合間にまた2個ほど。。。

za.jpg

イベントで、お買い上げくださったお客様、先着数名様にプレゼントを差し上げているのですが、今回のプレゼント、この2個組みとハギレのセットでもいいかな〜〜?


※ブースによってそれぞれプレゼントの有無や個数が違いますので、ご来場の際には、各ブースにてご確認くださいませ。 拍手する
posted by mika at 11:21 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月28日

*ピンクッション*

Image001~00.jpg

キルトのボーダー、一気にやろうと思ったのですが、子供の休みや旦那の休みが重なって、途中挫折^^;
やっぱり一人のときが一番はかどります。

で。

仕方がないのでちょこちょこっとできるやつ〜〜♪
と、このピンクッションです。

前回のピンクッションはミルク缶タイプ。
こちらは。。。。ジョーロですね。ハスの実(クチ部分)がイカにも!って感じでカワイイです〜揺れるハート
Image004~00.jpg

横からショットカメラ
Image002~00.jpg

上からも〜カメラ
Image005~00.jpg

2個とも屋台に出します〜。
送料が定形外になっちゃうので、¥200くらい・・・かな?



オークションに参加中です。
特価品や実用書、ハギレもボチボチ出しますので、お時間のあるときにでもどうぞ^^
※サイドバーのオレンジのタグからお入りください。 拍手する
posted by mika at 09:06 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月12日

*Zakkaとコラボ*

友人にバネ口ポーチを作る合間に、こんなの作りました。

zakka 01.jpg

小さなミルクポットの雑貨に四角パッチのクッションをくっつけて、いい感じのピンクッションができました。

zakka 02.jpg

くるりとトーションレースを縫いつけて、ちょこっとガーリー。
つくづくこういう雰囲気が好きなんだと、自覚し始めた今日この頃。土台の素材によるかも知れないですね。

白のピッチャーとかなら、キャンディカラーのクッションつけそうだわ^^;


さて、イベントでお披露目にしようかSHOPで販売しようか。。。
もっと買っておけばよかった。。。。 拍手する
posted by mika at 15:27 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年06月02日

がま口〜♪

人生3個目のがま口(笑)

前回はこちら

今回は少し大きめなんです。

gm1.jpg

gm2.jpg

gm3.jpggm4.jpg
(それぞれクリックで大きくなります)

布部分はいいんですよ。
クロスステッチも相変わらず楽しく刺せましたしね。
このハウス、我ながらお気に入りるんるん
裏側もYUWAのハーフリネン使って、表の粗織りリネンとの感触の違いを楽しんでいただこうかと。

欲を言えば、もう少したっぷりしたシルエットにしたいですね。
これはこれでタイトでナチュラル〜〜でいいんですけど。
チロリアンテープとかで装飾して、プクッと。
上品かつ可愛らしい、みたいな。
そんながま口も作りたいです。

ちなみにこのがま口ちゃんの中は。。。。

続きを読む 拍手する
posted by mika at 08:53 | 岩手 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

