拍手する

2007年07月31日

*バレエシューズに。。。*

ネットのお友達からオーダーをいただいてました。

バレエスタイルのルームシューズです。
rs 022.jpg


rs 021.jpg

こちらは、ストラップを3箇所で止めたバージョン。

rs 023.jpgrs 024.jpg

リネンの細い紐を通してあります。


rs 025.jpg

こちらは合皮の細紐。
長さがリネンよりも短く、両サイドで止めています。

rs 027.jpgrs 026.jpg


どちらも最初に足に合わせていただくと、次からはそのまま(かかとはきちんと入れなくちゃいけないんですけど)履いていただけます。


今回は、オーダーくださった方のお好みに合わせたお色と素材の組み合わせです。

他に、前回のルームシューズのようなプレーンなタイプやリネンとステッチにこだわったナチュラルタイプなど、お好みに合わせてオーダーも承っております。

8月中に何足かShopに出したいと思います。





拍手する
posted by mika at 14:11 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ルームシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年07月27日

*ルームシューズ*

急ぎオーダー第2弾。
ルームシューズです。

ord 004.jpg

オリジナルのハウスパターンをスモーキーピンクでクロスステッチ。

ord 005.jpg


ざっくりしたリネンが、涼しげな感じ^^



ord 006.jpg

もう1足はまた違った雰囲気です。

リネンのチェック柄にちょこっとだけレースを付けて、控えめガーリー。



ord 007.jpg

秋口あたりから、ちょうどいい感じにお使いいただけるかと。



さて。

もう一つ、ルームシューズが待っています。

この調子できちんと仕上げたいと思います^^



拍手する
posted by mika at 16:40 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ルームシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月28日

TikuTiku Day♪

前回のマスク。
まずは普通サイズをアップしました。

ma 001.jpg

布雑貨 Happy*Garage で、お待ちしております。
(早くお子様用をアップしなくっちゃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


ところで昨日はマスクの撮影だけでなく、イベント用のルームシューズもチョコチョコと。。。

先日のはオーダーもので、しかも個人のイニシャルをクロスステッチしましたが、今回は季節柄、大分定番になってきたイカリのマークを。。。。

ga 019.jpg


これは結構前の画像ですね。
もう工程の半分には来ています。
明日は気合入れて仕上げたいな〜〜♪

ga 020.jpg 拍手する
posted by mika at 23:33 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ルームシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月17日

リネンのRシューズ(2)♪

前回のつづきです。
画像はクリックすると大きくなります♪


rs 007.jpg
中表に重ねて、口をしつけてからミシンをかけます。


rs 008.jpg
折り返し地点でのそれぞれのパーツになります。
表地・中底・外底にはそれぞれ型紙どおりの接着キルト芯。
それと薄いパイル地(タオル地)を2枚重ねで。


rs 009.jpg
底布と側面部分を中表で合わせ、しつけをかけます。ここが一番重要になるので、返し縫いでズレないように押えましょう。


rs 011.jpg
出来上がり線に沿ってミシンをかけます。

(底布+キルト+パイル地)で、先にミシンで縫い重ねておくと仕上がりが綺麗になります。



rs 012.jpg
出来上がり大に縫い代をしぼった内底を待ち針で細かく留めて、まつり縫いで仕上げてゆきます。


このとき、
rs.jpg
このように仕上がり線より3ミリほど間をあけてしつけると、出来上がったときの内底の収まりと、履き心地がすっきりします。


はい。片足が出来上がり^^
rs 013.jpg


rs16.jpgrs 019.jpg








rk.jpg 拍手する
posted by mika at 16:51 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ルームシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月16日

リネンでRシューズ(1)♪

ルームシューズが1足、完成しました。
オーダーのお品です。

rs 016.jpg(クリックで大きくなります)

前回ご紹介したクロスステッチの方は、これからまとめます。

こちらと同じ工程なので、ちょっと作業順を追ってご紹介していきたいと思います。
(すべて画像をクリックしていただくと、大きくなります)

rs 010.jpg

まずはパーツ。
実はかかと部分(左上の四角いパーツ)が2枚ずつ足りません。
ちゃんと追加カットして仕上げました。(当たりまえ)

rs 002.jpgrs 003.jpg

足の甲からかかとを包む部分は、こういう配置でつなげてゆきます。

rs 005.jpg
脇線を接(は)いだ状態。
この黒地に小花柄は、実はWガーゼです。
オールシーズンでお使いになるとのことでしたので、なるべく履き心地を爽やかに。

rs 001.jpg
かかとも接ぎました。

rs 006.jpg

表のリネンも同様に接ぎあわせたら、中表にして重ねます。



つづく・・・・



rk.jpg

拍手する
posted by mika at 09:38 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ルームシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

