拍手する

2010年02月18日

待ち遠しい春です

約半年ぶりの更新です。

年末年始の仕事の慌ただしさが、ようやく全身から消えてきました(苦笑

ストップ状態だった針足も、少しずつですが進んで来ました。

今年もイベントなど、可能な限り出品できたらいいな〜〜と。

Image063.jpgImage064.jpg

このポーチ、自分でもお気に入りです。

特にコスメポーチとして使い勝手がとてもイイので、今年も作品の主軸として作っていこうと考えています。

Image080.jpgImage082.jpg


表も楽しみながら色合わせをしていますが、内布がまた、開けたときのインパクトとか、ファスナーの脇にチラリと見えたりする部分の効果もイメージしつつ、ウキウキ気分で選んでいます。

完成待ちのものがあと3個分。

春に間にあうよう、がんばらなくちゃ!!

と、自分のお尻を叩いております^^;



完成したら、また更新します。
拍手する
posted by mika at 23:25 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年05月19日

イベントが終わって

Image048.jpg

去る5月6日から12日までの1週間

岩手県盛岡市のアネックスカワトクさんで開かれた

「いわてクラフト&ハンドメイドフェア」。

Image033~00.jpg

1年半ぶりくらいの参加で、以前からお世話になってる

カリスマデザイナーchikaちゃんに

カリスマキルターkaoriちゃん

ゴスロリ大好きママ友のOさんに

かぎ針と心の師匠、Fさん、

ふんわりテイスト抜群のNちゃん。。。。。。

一緒にランチinカワトクさんの社食(笑)もあって

なんだか同窓会気分でした。


そして今回新作で登場した小ぶりなはっぴ〜ポーチは

お陰さまで2個ともお嫁に参りました〜〜〜るんるんるんるんるんるん

ありがとうございますかわいい

なんとなくぶる〜〜になっちゃったときに

このはっぴ〜ポーチにふれていただいたら

ちょこっとはっぴ〜元気な気分になっていただけるかもグッド(上向き矢印)



ピルケースにも良いカンジの手のひらサイズなので

もっと幅広い年齢の方々にお使いいただけるよう

布選びや、パッチのパターンなども模索中です。


ハニーコムやフライングギース、ベアーズポーなどのパターンもいいし

ハウスのシリーズなんかも可愛いイメージが湧いてきますね〜かわいい



よ〜〜し、型紙作るぞ==ぴかぴか(新しい)


Image051.jpgImage050.jpg 拍手する
posted by mika at 15:24 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年10月21日

1年越し(^^;)

ブログの更新も半年ぶりなら、新作(?)の完成も1年ぶり。。。

というか1年越しで完成しました。

20080819 040.jpg

こちらは裏側。
20080819 039.jpg


ポーチが出来上がるのには、うれしい仲間の存在がありました。

9月の下旬から新しいチクチク仲間と、数回、楽しい時間を過ごせるようになったから♪

しかもそのうちの一人は、以前からの知人。

引っ越し先でまさかの再会を果たしました。(100Mも離れていないご近所に)

更に職場の仲間でハンドメイド好きの二人が加わり、今日は4人でチクチクしたり、お茶菓子楽しんだり、本を眺めたり。。。。

やっぱりやめられないわ〜〜〜(笑)


階段の踊り場もちょっとおめかし。
20080819 041.jpg


拍手する
posted by mika at 00:00 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年10月05日

*明日からイベント*

明日(10月6日)からイベントです。
今回は3連休をそのまま活かして3日間の開催です。

今日はそのための搬入に行ってきました。
毎回、ブースのレイアウトを決めるのになんだかんだで1時間はかかります。
でもその脳内パズルを立体に実現化していく過程って、大変だけど楽しいんです。

今回もいい感じに店開きができそうです。

私は明後日のなか日が担当。それまで仕上がるかどうか。。。。

p 036.jpg

カードトリックのパターンでキルトポーチを作っています。
今回はかなりカラフル。
反対側は、主役布を一面に使っています。

p 037.jpg

アップにすると。。。

p 038.jpg
黒のラメ糸でキルティングしているんですけど、判りますか?

明日はミシンで立体にして、ファスナーと中袋つけたら完成です。
(イベントに途中から持っていけそう^^;) 拍手する
posted by mika at 00:20 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月28日

*つけたし!!*

po 018.jpg

先日、一度完成を見たアイスクリンのポーチだったんですけど。。。

なんだかモノタリナイ!!

と感じまして。

p 019.jpg
ビーズをあしらってみました〜〜♪

p020.jpg
こちらは裏面。

p 025.jpgp 023.jpg

内布は前作も今度のも同じです。



ところで。。。。。

糸巻きのポーチですが。。。。。。。

p 028.jpg

まだ出来てないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


さ、さ〜〜て仕上げようかな。(ーー;)
拍手する
posted by mika at 14:16 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月27日

*糸巻きのポーチ*

糸巻きパターンのキルトポーチの新色です。

こちらの画像は2日前のものです。

zakka 005.jpg

zakka 004.jpg

昨日はオーダー商品と関連のものを作っていたので間が開きましたが、今はパイピングとファスナー付けだけ残しているので、今日中にはまた別のものに取り掛かれそうです。

その前に。。。在庫の切れてしまったマスク用のゴムを買いに行ってきます!!
拍手する
posted by mika at 09:16 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月21日

*アイスクリンのポーチ*

一つ目が完成しました。
名づけて「アイスクリンのポーチ」。

po 20.jpg

po 23.jpg

このパターンは、アイスクリームコーンって正式名称なんですけど・・・・レトロチックにアイスクリンにしました♪

ic1.jpg

ic2.jpg


もう一つ、作成中です。
先にオークションに出してみようか、それともイベントまで持ち越そうか思案中です。
ショップにも出すつもりなんですけど。。。

やっぱり値段付けが一番悩むわ〜〜〜(涙) 拍手する
posted by mika at 09:19 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月20日

*あとちょっと!*

アイスクリームコーンのパターンを配したポーチを作っていました。

po 18.jpg

画像は表だけですけど、パイピング、ファスナー付けが終わったら、完成画像をアップします〜〜♪

ホント、あと一息だ==!! 拍手する
posted by mika at 22:05 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月18日

*もう秋だけど^^;*

何しろ針足の遅い私。。。
ずっとずっと作りたかったり挑戦したかったりというキルトパターンや、布雑貨たちがあるのですが、今回はその一つ、「アイスクリームコーン」のパターンに着手(笑)しました。

kaz 062.jpg

ものすごい季節感の。。。。なさ(爆)

でも、構成をしてみたら思っていた以上にカワユクなりそうです〜るんるん

リネンとトーションレースとコラボですよ。
自分用にも一つ、作りたいですね^^ 拍手する
posted by mika at 11:34 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月25日

*リネンとBWのバネ口ポーチ*

先日ちょこっとご紹介したバネ口ポーチ。

特に何か目立つこともせず、ごく普通に、シンプルに使えるものにしました。

ok 041.jpg


ok 042.jpg


ok 043.jpg
内側



今日こそストリングキルト作らなくちゃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)



拍手する
posted by mika at 09:24 | 岩手 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月17日

*リネンとガーゼのバネ口ポーチ*

マリナーズ・コンパスのBQ(バースデイキルト)の友人に贈るもう一品です。

.jpg

普段使いがしやすいようにシンプルなデザインにしました。
バネ口部分にはブラックウォッチのダブルガーゼ。
まだこれから仕上げに向かう段階です。

内布は別に作り、バネ口下にまつりつけます。


8月末にならないとご自宅に戻らないので、もうちょっと時間をもらおうかな?^−^; 拍手する
posted by mika at 06:20 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月20日

ポーチを作る(4)完成♪

リボン・ボウのポーチが完成しました。

po 007.jpg(クリックで拡大します)

前回、それぞれのパーツを繋ぎ合わせるまでの段階で計4時間ほどかかりました。

脇とマチ線をミシンで。
同じく内袋をミシンで縫い合わせ、パイピング(バインディング)を表側からぐるりと縫い付けた段階で大体15分くらい。


po 006.jpg

その後、パイピングの裏側のまつり付け。

po 008.jpg

更にファスナーをつけるのですが、まずは金具のラインから3ミリほど下を星止めでしっかりと縫いつけ、耳の部分を、キルト面の裏側に普通にまつっていきます。

そこまでできたら↑の画像のように内袋をファスナーの耳にまつりつけます。


これで完成です。

po 015.jpg po 014.jpg


最終的にかかった時間は。。
延べ5時間半くらい。
ピーシングからの計測だったので、もし型紙おこし、パターン取り、カットも入れたら。。。7時間くらいなんでしょうか。

ムリに1日で作るより、絶対2日に分けたほうが効率も上がりそうです^^;


尚、一両日中にWebShop「布雑貨 Happy*Garage」に陳列します。



rk.jpg
お気に召しましたらひと押しくださいませ。 拍手する
posted by mika at 09:19 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月18日

ポーチを作る(3)♪

しばらく間の空いてしまったポーチのできるまで^^;

前回前々回の記事(ブラウザの戻るでお戻りください)。

トップのピーシングが終わった段階で、総時間数、約2時間でした。
今回は、それぞれをキルティングして、展開図状態にするまでを計ってみました〜〜るんるん


つづきへどうぞ・・・ 拍手する
posted by mika at 16:58 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月08日

ポーチを作る♪(2)

ピーシング、終わりました。

Before
HB 002.jpg

AfterHB.jpg

出来上がりを予想して、画像を切り取り。
やや下からの画像なので、上の方にゆがみ感がありますが。。
大丈夫です。(多分)

アイロンでプレスして、ざっと1時間半ちょっと。
早いのか遅いのか。。きっと遅いんだろうな。

ここにサイドパーツをつけると、表のピーシングは2時間くらいになると思われます。


次回はキルティング。
表面と裏面をそれぞれ計ってみますね。 拍手する
posted by mika at 09:07 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月07日

ポーチを作る♪

HB 002.jpg

先日のイベントで、リボン・ボウのポーチがお嫁に行きました。
まだShopにアップする前だったので、もう一度作ることにしました。

ついでに、このポーチが出来上がるまで、通算何時間かかるのか、調べてみようかと。。。

針仕事、早い方ではないと思うのですが、一体このひとつにどれだけの時間をかけているのか。
自分でも知るいい機会と思います。



宜しければ少々お付き合いくださいね。


次回からそれぞれの作業時間をアップしながら、完成までのレポートをしようかな。。。


参考資料



拍手する
posted by mika at 14:05 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月04日

オーダーのポーチ♪

ボウタイのポーチにオーダーをいただきました。

ハンドピーシングの表。
ボウタイのパターンで。
このモチーフを繋ぎ合わせて、クッションカバーも可愛いかも揺れるハート

.


ウラはミシンで格子キルトに。

Image011.jpg 拍手する
posted by mika at 17:27 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月25日

友人へ♪

友人へ

この春に引越しの決まったチクチク仲間で、4年間お世話になってきた友人、Iさん。

Iさんと交友の深いOさんの作ったりんごのモチーフを、私の四角パッチで囲みました。
そのポーチも出来上がり。
餞別(笑)にすることにしました。



それにしても、この色合い。。。。

秋? 拍手する
posted by mika at 11:55 | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

