拍手する

2008年04月05日

*ポットマット*

4ヶ月ぶりに近い更新です(笑)

実は転職しました。

ここ2週間はリフレッリュ期間です。
今日からかつてのチクチク仲間のイベントも始まっています。
ふふふ。。。明日行くんだけど〜〜♪

せっかく時間もゆっくり取れるので、じっくり針仕事にかかろうと思ってます。


先日、引越し荷物から(まだ片付いてないのか??)見つけ出したほとんど初作品に近いポットマット。
qt 001.jpg

おそらく図書館で借りた手芸雑誌(コットンタイムだかコットン&ペイントだったか。。。思い出せない)に載っていたパターンをコピーしたものから厚紙に写し取って。。。(苦笑)

pt2.jpg

ピーシングもなんだか適当。
落としキルトの意味も解らなかった頃で、落としキルトになってませんね〜〜(爆)

だけど、色味・布合わせが大好きな一枚です。
未熟ゆえの勢いと、考えすぎていないストレートな感覚が、初心を思い出させてくれるようです。

さて、今日はミシンでも踏んでみようかな?
拍手する
posted by mika at 09:34 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月18日

*ファーストサンプラーキルト*

kg 094.jpg

北東北は昨日から、だいぶ涼しくなっています。

皆様のところはいかがですか?
週末から涼しい地域が増えてくるそうですね。残暑の中休み、といったところでしょうか。

秋の入り口が待ち遠しい8月も下旬になろうとしています。


5年前の秋。
ちょっと個人的に行き詰ってた頃がありました。
軽い人間不信(え
それでも針仕事はやめられず(ほんとに好きなんだと)、一心不乱にチクチクしたのを覚えています^^;

そのとき作った、初めてのサンプラーキルトがこちらです。


gm2.jpg

パターンは勿論、自分で選びました。
初心者向けのパターンから、ちょっと背伸びモードのパターンまで、全15種類。
それでも曲線の入ったパターンがないところが、まだまだ甘いところですね(汗)

心優しい友人たちに「もったいない」といわれながらも玄関マットにしてきました。
当然、お洗濯も数え切れないほど。

先日じっくり眺めたら。

バインディング(パイピング)の端が、ちょっとだけ擦り切れていました。
いつか我が家のヴィンテージキルトになるでしょうか?

今度また布の感じを変えて、シンプルパターンを入れ替えて、作りたいな〜〜るんるん 拍手する
posted by mika at 10:38 | 岩手 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年05月22日

おべんと入れて♪

本当はショップ用だったんだけど。。。
どうしても使いたくて、おうち用におろしてしまいました。

このマルシェなトート!!

ma 002.jpg

本当にマルシェにするなら、持ち手を縫いつけるという方法もあったんですけど、大きさがあるし、エコバッグとしても使いたかったので、肩紐にできように紐は長めにしたんです。

(クリックで大きくなります)
ma 003.jpg

内布は生成りのシーチング(無地)。
で、フタ布をつけたんですが、これがまたクロスステッチプリント!!
贅沢ですが、付けちゃってます。
ma 004.jpg

こちらは絞った感じ。
ma5.jpg

で。
マグネットのついたテープをサイドにはさみまして。。
ma 006.jpg

こうすると、シルエットがマルシェバッグですよね。


もうひとつ、こんどこそショップ用に作るんですが、こちらは底布がリネン100%のホワイトで格子ラインの入った布を使います。
少々お値段にかかりますが。。。
3千円越え、くらいでしょうか。
作成日記で、追いかけたいと思います。

拍手する
posted by mika at 11:40 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月03日

ランチョンマット♪

てしごとがなかなか進まないので。。。
(2月半ばまで我慢だ〜〜〜たらーっ(汗)

カレーやスープ、おやつの時によく使っているランチョンマットを。

ha 001.jpg

貯まりにたまったハギレを無地とポップとシックにまとめて。
同じ幅の短冊に切って切って〜〜(ローラーカッター使用)
出来上がりの大きさ+3〜4センチの長さに切ったり縫い合わせたり。
それらをキルト綿(ここでは使い古しのタオルを使用)に縫い付けて。

トップを作ってからのミシンキルトも、上記のようなプレスキルトも。
ストリングキルトは初歩の題材にはうってつけですね^^ 拍手する
posted by mika at 11:30 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年01月26日

玄関マット♪

1月も終わりそうですが。。。。

久々の更新です。
何も作っていないのではないのですが。。。(言い訳)

さて、今月の半ばに息子の冬休みが明けました。
その直前に仕上げたのがこちらです。

h 002.jpg

四角パッチの玄関マットです。
使用したハギレは、以前、フェリシモで購入したチェック柄ハギレ100枚セット。

そのままランダムに並べただけでも充分に素敵なスクラップキルトトップになるのですが、なんとなく色分け。

h 001.jpg

お洗濯もガンガンやって、くったりサラリの肌触りに。。
早くならないかしら〜〜ハートたち(複数ハート) 拍手する
posted by mika at 09:42 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年11月09日

初帽子♪

handmade 001.jpg

 息子の。。。なのですが、冬用の帽子に初挑戦あせあせ(飛び散る汗)

 ひたすら細編みで、頭に合わせながらぐるぐるぐるぐる・・・・

handmade 002.jpg

 なんとか頭のハチには合わせましたが、残念なことに毛糸が足りず、耳当てが今ひとつ不完全です。
 リブ織りの柔らかいニット生地があるので、それでナントカできないかしら?と、目下思案中です夜


 制作参考本
棒針&かぎ針で編もう!ニットの帽子
拍手する
posted by mika at 21:30 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年10月04日

イベントで♪

ivent 003.jpg

 先日参加したイベントで、いつもお隣同士になるPOLKADOTさんからこの白のキャビネットを購入しました。

 ブースにはナチュラル系のお色だけが展示されていたのですが、白もあるという言葉にモノを見せていただいたところ、即決で買い。(^^;)

 早速自宅の玄関をこぎれいに。。。ハートたち(複数ハート)

ivent 004.jpgivent 005.jpg
 上の段から順に下りてみます。


ivent 006.jpgivent 007.jpgivent 008.jpg

 お友達から買ったものや、いただいたもの。

 今お気に入りのあれやこれと。。。

ivent 009.jpgivent 010.jpgivent 012.jpg

拍手する
posted by mika at 02:10 | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年08月21日

学校に

 本日のてしごと(あ、もう昨日だわ)。息子が学校に持って行く"雑巾”2枚。

 さすがに雑巾の画像は。。。ということで、タオル地を挟んだポットマットなどを載せてみます。
??〓 008.jpg ??〓 007.jpg
 裏と表とで組み合わせの色が違います。かれこれ3年くらい使っていますが、表のタグは私の大好きなキルト作家の“藤田 久美子”先生デザインの布です。クールでポップな感じが大好きなんです。レトロっぽい色使いのものもあったりしますが、80年代の香りのするものが多いように感じます。

 中央の部分は、畝の入った織りのリネンっぽい生成りのコットン地です。結構なお値段、しました。

 ティーポットは勿論、ミトンの代わりやアツアツのお料理を盛ったお皿なんかの下に敷いてガンガン使っています。この内側には、使い古した厚手のタオルが縫いこんであります。それぞれチェック地と生成り地の堺に落としキルトならぬ落しミシンを施していますので、お洗濯も平気です。
 約10X20cmの大きさですので、大分使いやすいです。
 
 一時はこれを作るのにかなりハマってしまい、随分お友達にも貰っていただいたりしたものです。

 なんだかまた作ってみたくなってきましたね〜〜。
 あ、でも、くたびれタオルはまた3学期明けの雑巾になるかも。。。 拍手する
posted by mika at 00:29 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

