拍手する

2009年03月26日

ハッピーポーチ

Image041.jpg

サニタリーやコスメにぴったりサイズのかわいいポーチができましたるんるん

Image038.jpg

再来月、5月に久しぶりのイベント参加の予定です黒ハート

そのためのチクチク時間も結構増えています。

Image042.jpg

約13X9センチの大きさに7センチのマチをつけて、ころりん風味にできました。

Image043.jpg

表もハッピー気分な布ですが、内側だって負けていませんよ(笑)

Image034~00.jpg


もうひとつ、ちょっとビターな布合わせで作ったんですけど、画像がボケボケだったので、また次回、ご紹介いたします^^;


Image036.jpg
拍手する
posted by mika at 21:35 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年12月03日

プチ・パフューム

一度針を持ち始めると、持たない日がなんとなくそわそわした気分になります。
ちくちく中毒ですね(笑)

特別な仕立てにはなっていませんが、小さなふんわり小物入れを作りました。

Image044.jpg

Image046.jpg

puti1.jpgputi2.jpg

久しぶりの新作撮影♪

puti3.jpg
底から見るとこんな感じ。

puti4.jpg
こちらは取っ手と上からのアングル。

puti5.jpg

取っ手の付け根にシェルボタン。
ナチュラルの定番ですね。

ウッドビーズも優しい色合いで、幸せ色に出来上がりました♪♪♪


次は何を作ろうかな〜〜〜^^ 拍手する
posted by mika at 22:22 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年10月06日

*カードのポーチ*

カードトリックのキルトポーチです。

p 045.jpg
このパターンもずっとトライしてみたかった一つ。

柄あわせも重なり部分のピーシングも、難易度高めです。

p 042.jpg

後ろは今回、主役布を一面にしたので、キルトラインは格子で。すべてハンドキルトにしました。
急ぐとミシンでやっちゃうんですが、今回、この作業は愉しんで進めました。

p 040.jpg

内布はハッとする可愛らしさのライトグリーンのドット。

明日はイベント会場でお客様をお迎えです。
時間があれば布地も物色^^;
今年はもう自重しようと思ってましたが。。。。

やはりムリのようです。 拍手する
posted by mika at 23:24 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年06月22日

*糸巻きのポーチ*

マルシェバッグが完成して、すぐに取り掛かったのがこちら。

hg 003.jpg

大きなものをミシンでジャガジャガ縫ったあとだけに、細かいパッチがやりたくなって。。。。
ついでに夏用のフルーティで元気なビタミンカラーをふんだんに使いました。

hg 004.jpg

こちらは背面。

このポーチもショップに近々並びます。

もう一つ、このポーチが完成したら〜〜♪
hg 013.jpg
拍手する
posted by mika at 22:00 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

*やっと、のあとはテキパキと*

ああ。。。
1週間も空けちゃいました。
日記のブログも書いているんですけど、そちらは軽く流せるんですよね、なんとなく。

でもハンドメイドのはどうも緊張するっていうか、、、、画像も適当(にしか見えないけど)には撮れないし。。


mar2.jpgbg 005.jpg


このマルシェバッグは3日前に完成しました。
持ち手にジュートで編んだ麻のテープを使用。
よりナチュラル感が倍増。

eb.jpg

側面の片方にはポケットがついています。

mb 002.jpg

詳細はショップの方にアップします。
ショップには来週中に出品します。その際にはこちらでもお知らせいたしま〜〜す♪ 拍手する
posted by mika at 21:06 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年06月04日

またまたがま口〜♪

マルシェバッグをそっちのけで。。。
また作っちゃいました、がま口。

作り方や型紙の書き方など、ネットでも詳しく編集されてるサイト様が増えてきましたね〜^^
私も数軒ほど、参考にさせていただいています。

今回はエスニックな柄布を使いました。
gama 007.jpg

gama 008.jpg

どちらでもお好みを表にして。。。

gama 006.jpg

内布は藍染めの布。
すっかり和もの感??

表・裏ともに刺繍を施してみました。
gama 015.jpg
糸止めと出来上がりのハリのために裏には接着芯を貼っています。


このがま口は口金に差し込む部分が断ち切りになっていますが、このパターンはキルト芯を挟んだときに有効ですね〜。

キルト芯をはさまないときは、すっかり袋状にするほうが、口金にぴったりはまるかと思います。


まだまだいろいろ試してみたいがま口です^^
タグ:がま口 刺繍
拍手する
posted by mika at 16:55 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年05月28日

経過♪

更新が、間遠くなっていました。
少々マッタリ度が増しそうですが、見捨てずにお付き合いください。

まずは前回予告のマルシェなトートバッグ。
po 020.jpg

まだ断ちあわせただけ。。。。
まあ、イメージはこんな感じ^^;

fa1.jpg

こちらは布あわせを新たにしたファンのポーチ。

グリーンがなくなって、その代わりにカラフルなシリーズが登場で


fa2.jpg

ちなみに左上からピンク系・ブルー系・ポップ系。
どれもお値段¥600くらいの予定です。


拍手する
posted by mika at 14:29 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年05月08日

マルシェで♪

5月9日(水)〜5月12日(土)の4日間、岩手は盛岡のアネックスカワトクで、イベントに参加しています。
11日(金)は、現地でお店番してます^^

最寄りの方は、是非お立ち寄りくださいね。
関連記事⇒ かわいい


さて。
そのイベントに間に合わなかったバッグがありまして。
(それでも11日には持ってゆきます)

こちら。

マルシェ

未完成図(T∀T)

細部だけでもご覧いただきましょうね。

mr2.jpg
ハーフリネンでかためましたよ。

mr3.jpg

mr4.jpg
キッチンツールのプリントが、エコバッグにピッタリ?

mr5.jpg
タグは底につけてみました。
根が人見知りなので

拍手する
posted by mika at 09:46 | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月30日

リボン・ボウのポーチ♪

このところのマイブームで。
リボン・ボウのパターンを使ったポーチです。

pot1.jpg

表は比較的に柔らかいイメージなんですけど、

pot2.jpg

後ろは意外に大人チック。

pot3.jpg

チャームにつけたシェルモチーフが、子どもっぽさを払拭してるといいんですけど・・・

いかがでしょう?? 拍手する
posted by mika at 18:18 | 岩手 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月24日

河の流れ?

ミニバッグのもう一方もピーシングが完成です。

ba 004.jpg

繋げると↑のような境目に。。。

ba 005.jpg


やっぱり中央のドットは「主役の布」なんだと、この構成であらためて感じました。


自分では、色合いのわりには上品にまとまったと思うのですが。。。

いかがでしょう?
拍手する
posted by mika at 01:28 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月22日

ポーチトップ♪

フリーステッチで、可愛らしいりんごのモチーフを中心に四角パッチのトップです。

po 002.jpg

このりんごちゃんは私のチクチク仲間の作品。
イベントでスモークブルーのハートモチーフと一緒に購入。
以前にも1つ作ったのですが、そちらは知人にプレゼントしました。

前回は、タテXヨコに6X8枚入れていたピースを今回は、5X7に変更。
それでもひとつのピースの寸法が違うので、前回と同じ大きさに出来上がります。

たくさんの種類を詰め込むのも可愛いですけど、それぞれの布の表情をもっと楽しむには。。。??
と、考えたら、一辺2.5pだった四角ピースを3cmにすることで、望みがかないました♪

裏はシンプルにYUWAリネンにハンドキルトを施す予定です。
こちらも表とは一味違う優しげな布にしようかな?




ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

お気に召しましたら1ポチお願いいたします♪

rk.jpg blogsearch-12535.gif
拍手する
posted by mika at 10:41 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月15日

マルシェなトートバッグ♪

私にはかなり珍しいカラフルなBAGです。

大きさもあって、お買い物や小さなお子様のお片づけBAGとしても重宝しそう!

bg 002.jpg

持ち手は長くしたので、肩にかけて使えます。

bg 003.jpg

naka.jpg

中には蓋になる上布が。。。^^

フタ布に通すコードを、麻の紐に替えようかどうか思案中です。
こちらも近日中にShopにアップいたします。


拍手する
posted by mika at 23:16 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

続けて♪

以前一度、途中経過をアップしたままだったミニショルダーが完成しました。

bg14.jpg
bg15.jpg

明日にでもショップにアップ予定です。


その傍らで。。。。


bg16.jpg

このようなものを。

こちらはまだ途中です。
もう終わりは見えていますよ〜〜♪

拍手する
posted by mika at 01:07 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月10日

ポーチ完成♪

ピンクXブラックのボウタイポーチが完成しました。

pb1

もっと派手な雰囲気になるかと思いましたが、なかなかシックな感じに。

pb2

これも一種、スウィート&ビター、かな?

pb3

裏面です。
格子のキルトラインはミシンで。

近影はこんな感じです。
pb4

小さくリボンを作って、チクチクと縫い付けてみました。
表のフリフリレースとはまた違った側面。

内側はシンプルに。
ポケットなどは付いていません。


大きさは。
基本20(W)X14(H)センチ。底まちが13X7センチ。
メイク道具は勿論、クラフト用のお道具入れとか、私は、整理のつかない糸巻き(丸い方)を入れています。

使い勝手の良い大きさです。


次は。。。。。



qt 003.jpg

こんな組み合わせで。

拍手する
posted by mika at 14:32 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月07日

ボウタイのポーチ♪

qt 06

ポーチ表のキルトトップができました。
裏面はシンプルになります。
(両面くどいと。。)

その代わり、正面はコテコテに可愛らしく、ちょっと毒もあり系で。。。。
探したら、在庫のトーションレースが出てきました。
丁度ピンクとブラック。

さすがに一緒には使えません^^; 拍手する
posted by mika at 14:58 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

コラボ♪

半年ほど前からずっと気になっていたピンクブラック

以前、大きなトートバッグを作ってみたところ、ネットのお友達にお声をかけていただき、お嫁に行きました。

3/31と4/1の両日、春のイベントがあるので、それに向けてのポーチを作っています。

qt.jpg

ボウタイのパターン。
これと別のパターンで、この布合わせで2種類を作ろうかな、と。

ちなみにこちらは、パターンの下絵。

bow tie1.JPG

ペイント機能でパッチワークパターンを描くのって、結構愉しい〜〜るんるん

拍手する
posted by mika at 08:09 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月05日

卵のショルダー♪

まだショップにはアップしていないのですが。

20061201044933.jpg
リネンとハーフリネンを表地に使った、肩掛けBAG、

卵のショルダーの3作目です。

1作目は⇒ 
2作目は⇒ 

20061201044946.jpg

実はただいま4作目を製作中でなのですが。
ミシンを踏む足が止まってきます。

2月って忙しい。。。。 拍手する
posted by mika at 16:04 | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年11月19日

知人のお子さんに♪

06-11-18_15-22.jpg

 オフの友人にオーダーをいただいたミニショルダーBAGです。

06-11-18_15-22~00.jpg

 小学3年生のお嬢さん用にとのご注文でしたので、極力可愛らしさを追いながら、品良くまとめようと布選びで四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)

06-11-18_15-24~00.jpg06-11-18_15-23.jpg
ポケット

06-11-18_15-24~01.jpg06-11-18_15-24.jpg

 
 肩紐の合わせの部分には、ヨーヨーキルトを一つ。
06-11-18_15-25.jpg

 気に入っていただけると良いのですが。。。



 Web Shop「布雑貨 Happy*Garage」でも、同デザインのバッグを扱っておりますが、現在品切れになっております。
 布使いなどは変わりますが、制作予定はございます。その都度、こちらでもお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

拍手する
posted by mika at 01:35 | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月25日

記念プレ用3♪

p2.jpg

 日記ブログ、『Mika式 日々を楽しむ方法』の1周年記念プレ用その3ですプレゼント

tp.jpg

 こちらは裏面。
 表と裏にそれぞれレースのモチーフをまつりつけています。

06-07-05_21-43.jpg

 レースの拡大です。
 実はショップに出ている“フラワーBAG”の新作、谷間の部分に施したものと同じレースです♪

06-07-24_11-15.jpg

 そして内側がこちら。
 スラブリネンに固めの接着芯を貼りました。ポケットは口部分から吊り下げのタイプです。マジックテープをつけましたが、ご使用方法はお使いいただく方次第、といったところですね。


 記念プレの企画を開始しました。
 詳細をご覧くださいます際はこちらからどうぞ!
 ひらめきプレゼント企画は終了しました。 拍手する
posted by mika at 01:57 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月23日

記念プレ用2

06-07-21_22-43.jpg
 
 今、まさに作成中のコインパースです。
 黒地をベースにブラッディオレンジのイメージでデザインしました。コインパースとしての仕立ては、いたってシンプルなものですが、キルトトップの構成は、これまた奥が深そうですね。

 黒地にトルコブルーやエメラルドグリーンのピースも、なんとなく、イメージしやすくありませんか? 拍手する
posted by mika at 09:46 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新作♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

