拍手する

2012年03月17日

仙台上陸♪♪♪

110426_141400.jpg
キルトに限らず、ハンドメイドの資材、ツールの宝庫、ユザワヤさんが、この度仙台に2軒もオープンするとは!!!

嬉しさのあまり隣県(岩手)に嫁いだ私も、るんたるんた♪♪♪

10年ほど前に仙台の手芸店で大手のマブチさんがなくなってからは、地元(盛岡や現在住の北上市)のお店ではなかなか見つからないものも、きっと運んで来てくれるはず(#^.^#)

来週末、さっそく行って来ます。



物凄く混みそうですけどね(苦笑)
拍手する
posted by mika at 01:09 | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年04月08日

*ついつい*

行ってきました!!

カントリーフェスタin盛岡〜〜〜るんるん


やっぱり癒されるわ〜〜〜(T∀T)感涙!!
しかもやっぱり買っちゃったわ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

fa 002.jpg

今年はこんな色味でいろいろ作ろうかしら???
って時間あるのかしら???


近所の100均でこういうものも買っちゃったし(笑)

fa 004.jpg


ついつい、ついつい買っちゃうの。
そしてニンマリしちゃうのね。

はぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
癒されるわ〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)


カントリーフェスタ in 盛岡の様子は

主催のみ〜さんのブログ「ひだまりぽっかぽか」で、後日たっぷりご覧いただけると思いますので、是非そちらもチェックしてみてくださいね〜〜かわいい
拍手する
posted by mika at 15:23 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年01月31日

My タグ♪

k 002.jpg

ショップのお品やイベントでの出品に使うネームタグ(値札)です。

今日は息抜きも兼ねて、アイロンと接着芯とピンキングバサミで作っていました。

お気に入り&スタンプの文字がきちんと読めるハギレに布用インクを使って、ポンポンポン。。。。
アイロンで、厚手の手芸用接着芯を貼り付けて。

周囲を穴やホッチキスの余白を想像しながら、ピンキングでギザギザギザ。。。

イベントやフリマに出品する際は、裏の接着芯にプライス・シールを貼るんですよ。
麻紐を穴に通したり、ホッチキスで打ち留めたり。

それは本番前のお楽しみです♪ 拍手する
posted by mika at 20:57 | 岩手 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月17日

紅茶派?コーヒー派?

Pta 004.jpg
 藤田久美子さんの布。ですが左右の白地部分の色にご注目ください。

 もともと左は赤系、右はオレンジ系なので柄の色は違いますが、白の地色は一緒なので比較してみました。
 左は紅茶で染めたものです。

 紅茶にもいろいろ茶葉の種類があるのですが、セイロンやアールグレイといった茶葉の広がるタイプのものは、茶系に染まります。逆に、オレンジペコやイングリッシュブレックファースト系の細かい茶葉のものは、赤〜ピンク系に染まる傾向があるようです。

 染めるときは、一気に3Lくらいのお茶を鍋で煮立たせてから染めますが、布を入れる前に大匙1くらいのあら塩を入れます。にがりが反応するのでしょうか?染めむらがなく、定着もいいように感じます。
 お勧めです。



続きを読む 拍手する
posted by mika at 13:14 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月08日

やっぱり大好き♪

 キャンディーカラーの30’sもかわいらしいな〜と、お友達の作品をワクワク眺めますが、自分の使いやすい、そして好きなテイストはやっぱりこういうスィート・ビターな方向。

 新しく購入した布地が届き、ふとそんな思いを強くしました。

06-09-08_12-09.jpg

 秋にも春にも使えそうなシックな色合いですね。冬場にはウールやニットを使う小物の裏生地として活躍させたいです。 拍手する
posted by mika at 17:21 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月16日

ブランケット

 ダブルガーゼを中心に、ワッフル地とレースをアクセントに加えた夏向きのブランケットを作っています。

mika 001.jpg

mika 002.jpg

 意識的に濃い色合いは避けました。

 肌ざわりよく、視覚的にもさわやかで柔らかな雰囲気を構成しようとした結果がこれですが、いかがでしょうか??

 裏布も柔らかな色合いのWガーゼを使用します。只今しつけ中です。明日にはミシンで落としキルトを施す予定です。 拍手する
posted by mika at 22:48 | 岩手 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月15日

夏の和服地で

 身内のオーダーで、巾着を作っています。
 これは、伯母が着ていた和服地の洋服(これは私の親が仕立てました)の残布で作成しているものです。本体のサイド部分はストリングキルトです。
ミシンを使って、ランダムにプレスキルトにしています。

和巾着 001.jpg

和巾着.jpg 拍手する
posted by mika at 11:18 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

