拍手する

2007年05月17日

再びドイリー♪

doiri 002.jpg

 去る5月9日〜5月12日までのイベント、ご来場いただきました皆様には、誠にありがとうございました。
 またいつか、同じ場所で開催する際には、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 今回のイベント、思った以上の売れ足で。
 2日目には品薄で悲鳴状態に!

 ということで急遽持ち出したのが、画像のドイリー。
 その日は丁度売り子さんのお当番でしたので、そのままお店でお仕事しておりましたら。。。

(あ!あのお客様の手にある物は!!!)

 そうです。このドイリーでした。
 並べて1時間くらいだったでしょうか。こんなにすぐにお嫁に行ってしまうとは思いもよらず。
 自分でも気に入っていましたので、また編みあみ始めました。

 まあ、今回もゆっくり行きます^^;
拍手する
posted by mika at 09:48 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月03日

モチーフの仕上げ♪

モチーフばかりでなく、クロッシェ・レースやマフラー、ストールなどのシルエットを調えるときにも重宝する小技をご紹介いたします。

1:アイロン台の上で、モチーフ(ここではレースのドイリー)の型を整えながら、対角・放射状に待ち針で留めます

ra 006.jpg

2:このとき、待ち針は垂直に打つのではなく、なるべく角度を下げて、外側から打っておきます
 
ra 007.jpg

3:微調整しながら待ち針で固定したら、根元まで、アイロン台に刺しこみます。

ra 008.jpg

4:モチーフに霧を吹き、その上に柔らかいコットン地を乗せてあて布にします。

5:スチーム機能を切り中温で、優しく押えるようにアイロンをかけます。

※ウールやリネンは更に縮みやすいので、直接きりは吹かず、あて布の上から霧を吹くか、同じくあて布の上からスチームの中温でアイロンをかけてください。


これで、モチーフ編みの仕上がりにグンと差が出ますよ♪

拍手する
posted by mika at 22:07 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年12月12日

四角のドイリー 完成♪

 前回からまた時間が経ってしまいました。

 それでもなんとか完成しました、四角のドイリーです。

poc 008.jpg

 40番の生成りで編んだのですが、画像は白に見えますね。。

poc 009.jpg

poc 010.jpg

poc 011.jpg


 これが3連になると、素敵なテーブルセンターになります。

 そちらの完成写真は↓の方に掲載されています。

拍手する
posted by mika at 15:40 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年12月06日

四角のドイリー♪

kagi 003.jpg

 冬なんですが。
 レースのドイリーも編んでいます。(フェリシモのモチーフ・・進んでいないな)

 アイロンをするまでも、時々広げて、エジングが綺麗に収まるか確認したりするのですが、どうも・・・・収まりが悪いんです。


 と、それもそのはず。

 4つ角に来るモチーフは、辺上にあるモチーフより目数が多くなるのが普通なのですが、その4つ角モチーフが・・・5つありました(苦笑)。


 再度やり直しです。

拍手する
posted by mika at 08:13 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年11月16日

レースとリネンのコースター♪

06-11-12_22-08.jpg

 前回のクロッシェレースは、このように変身しました。

 リネン100%の表地に縫い付けて、その下にはリネンのレースリボン。上部にはリネンの山並みテープを配してみました。

06-11-12_22-07.jpg
 上側から見るとこんな感じです。

 そしてこちらが裏面。
 YUWAのハーフリネンでしっとり落ち着かせて出来上がり♪
06-11-12_22-08~00.jpg


  拍手する
posted by mika at 15:49 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年11月13日

生成りのレースで♪

handmade 004.jpg

 40番の糸と、6番のレース針を使用しました。

 レース編みの最初に買ったテキストがクロッシェレースだったという、この私。それでも、編み糸を中細の毛糸に代えてかぎ針も毛糸用に代えるなどして、どうにかこうにか独学で編み図を覚えこんだあの頃が、とても懐かしく、貴重な時間として思い起こされます。

handmade 005.jpg

 こちらのクロッシェレースは、ちょっとしたコースターになりました。
 完成品はまた後日。


  拍手する
posted by mika at 01:06 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年10月29日

黒のドイリー♪

 前回お話した黒のレース糸をGETしました!!

 でも正直もっと細い糸が欲しいんです。40番くらいの。。今回購入したのはエミーグランデ。20番よりちょっと太いんでしょうか?
 確かにいい糸だな。と感じました。
kagi 001.jpg

kagi 002.jpg

 針の引っ掛かりが少なく、編み進むのがとても楽。糸にコシがあるというのでしょうか、比較的目の大きさも揃いやすいかもしれません。

kagi 003.jpg

kagi 004.jpg

 まずは1辺10センチほどのドイリー(糸の太さでドイリーに・・・)と、1辺6センチくらいのモチーフ2枚を編んでみました♪


  拍手する
posted by mika at 12:54 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年10月25日

黒の♪

 黒のレース糸が欲しいな〜と。。。。

 それでドイリーを編みたいと考えています。

 ダークなお色のトップスやボトムスに白や生成りのレースやドイリーがついてますが、ビビッドカラーに黒レースも大いにアリだろうな、と思いまして(^^;)


 ナチュラルテイストからコットンやリネンのトーションレースが、前面に出るようになりましたが、レーシーなアクセントはまだまだ遊び甲斐も、守備範囲も広そうかな?なんて思ったりします。


 皆さんはどんな個性的なレ―スの使い方、されていますか?


  拍手する
posted by mika at 17:40 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年10月06日

今月は♪

 先日10月3日。ニットカフェに行ってきました。

06-10-04_22-15~00.jpg

 本当はこれが最終段を残すだけだったので、仕上げてしまいたかったのですが、なんとこれ用のかぎ針を忘れてしまいましたたらーっ(汗)(6号レース針:40番糸使用)

06-10-04_22-15.jpg

 仕方がないのでこちらをあみあみ。。。。(8番レース針:40番糸使用)こちらも途中で時間が来てしまいましたが、その日の夜のTVタイムでなんとか完成しましたるんるん

 まだまだ編み物初心者の私です。同じように初心者の方や初歩で、ちょっとひっかかってる方と一緒に少しずつ上達していきたいです^^


  



拍手する
posted by mika at 00:25 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月07日

ニットカフェから♪

Pta 008.jpg

 5日のニット・カフェで編んだモチーフ(方眼編み)を、もう一枚編んで、ピンクッションにしました。


続きを読む 拍手する
posted by mika at 15:22 | 岩手 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月06日

ニットカフェと♪

 昨日、地元で4回目のニット・カフェに参加してきました。(前回分

 参加された皆様の手元にはレースや毛糸などの花が、笑顔の輪の中には楽しいおしゃべりの花が咲いていました。

eco 001.jpgその材料を入れるエコかごを編みました。これは途中の四苦八苦したところ。中央の軸よりも周りの骨組みが長くて浮いていたので、1箇所ずつ切り離し、丁度いい長さで貼り直しました。続きを読む 拍手する
posted by mika at 16:12 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月30日

イニシャルで♪

 またまたですが、クロッシェレースのピンクッションです。

p1.jpg

 中身になるクッションです。

pr.jpg

 そして外側のイニシャルレース。

p2.jpgr.jpg

 それぞれ出来上がりの表と裏です。

 プレゼントのお礼に本名とHNのイニシャルで編んでみました。縫い物をする方には、お手軽に喜んでいただけるかな?


 次回は、BQ(バースデイキルト)のご紹介です。 拍手する
posted by mika at 00:38 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月28日

クロッシェレース♪

 昨日のドイリーの後に編んだハート・モチーフのクロッシェレースです。

Mika 001.jpgMika 002.jpg


 2枚を外表に合わせて中に小さなクッションを入れました。ハート

Mika 006.jpgMika 007.jpg


 ポプリは入れていませんので、ピンクッション、ということでかわいい 拍手する
posted by mika at 14:49 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月27日

ドイリー♪

 ここ2日ばかりは、針は針でも“かぎ針”を握っておりました。

Mika 004.jpg

 もうかれこれ2年ほど前になりますが、初めてレース編みに挑戦したときに使った糸は、なんと『タコ糸』!(しかもクロッシェレースたらーっ(汗)
 それで毎日、何度も何度も練習しました。まったくの独学でしたので、出来上がりの写真に映し出される網目の陰影などを観察しながら、ようやくどこに針を入れてどうやって引き抜いたらよいか、ある程度の自信がついたのは、やり始めて1月くらい。
 毎日針ダコを作りながら目をしばしばさせてタコ糸と格闘した日々が、ようやく懐かしく思えるようになってきました。

続きを読む 拍手する
posted by mika at 00:04 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月04日

結局のところ・・・

kg 011.jpg

 本日のニットカフェで編んだものです。

 まだアイロン仕上げをしていませんのでよれよれ。。。(してもヨレヨレとの噂が・・・)
 9:00〜11:00の2時間であみあみ「おほほほ・・」あみあみ「きゃはは・・」あみあみ「わははは・・!!」

 楽しい時間は、いつだってあっという間です。11:00からバイキング・ランチ。今回は(も?)いつも地元で頑張っているてづくりママさんたちもたくさんいらして、それぞれのHPやブログでもきっと今日の話題が描かれることでしょう。(なんか地元新聞の取材も来てたのよね。集合写真撮ってたし。。。)


 イベントなどでご一緒している皆さんのネットのお家を以下にご紹介します。

(LINK順・敬称略)

かわいい cyucyu mint♪
かわいい ひだまりぽっかぽか
かわいい 手作りDream
かわいい minnie may
かわいい *chikaちゃん*のぽっぷきゃんでぃ♪ 拍手する
posted by mika at 14:08 | 岩手 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月03日

明日はニットカフェ

 2回目の参加なのですが、前回同様わくわくドキドキです。

 今回は100円ショップで入手したくたくたふわふわな糸を持ち込んで、さてさて何を作ろうか悩んでいます。
 お花のモチーフを編めるだけ編んで、ガーゼで作るブランケットに散らしてみるのもカワイイかなかわいいピースがクロスするところにトップと裏布をとめるのに良さそうだし。。。
 とかいろいろアイデアだけは浮かぶのですが。

 さてさて、どうしましょう?

kg 009.jpg

 そんな悩める時間も、大好きです。 拍手する
posted by mika at 16:14 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース・モチーフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

