拍手する

2007年12月15日

*おばあちゃんの花園*

久し振りの更新です。

おばあちゃんの花園。。。

トップがようやく完成しました〜〜〜手(チョキ)

blog 010.jpg

blog 012.jpg

いや。。。どっちも同じなんですけど。。。向きを変えてみると表情も違うのかな〜〜?とか思って(えへへ)


引っ越した主人の実家は階段に踊り場があるので、そこを利用して撮影カメラ

blog 014.jpg

あとどれくらいかかるかわかりませんが、暇をみてじっくりゆっくり仕上げていくつもりです^^
拍手する
posted by mika at 08:31 | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年12月01日

*キルトに癒されたい(笑)*

引越しは完了しました。(遅っ)

ただいま就職活動中です^^;

木曜日(11月29日)にようやく大事な愛車が帰ってきて(詳しくはWebで:何?)本格的に就活開始なのです。
公共運賃とガソリン代の比較より、公共路線が簡素なので、時間がもったいないのです。

で。

愛車を待つ間。

ただただ右往左往、イライラそわそわしていても仕方がないので、私の平常心術、すなわち爆チクをしておりました(爆)

といっても他にも仕事があるので、日中の小一時間ほどですけどね。

blog 002.jpg

これはまだキルティングの途中。
っていうかこっちじゃないし。
花園のトップ完成めざして、あとわずかまで来ています。

完成したら(トップね)ホームページが久々に更新できるかな。。


盛岡のチクチク仲間がまたまたイベントに参加します。
実は今日と明日だ!!

詳しくは主催のみ〜さんのブログでどうぞ!!

(今回まで私の作品が委託で出していただいてます)


ではまた。
拍手する
posted by mika at 06:47 | 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月30日

*風と花のキルト3*

キルトマットのつづきです。

qu 001.jpg

トップピーシング完成画像ですね。
ストリングのボーダーがついて、全体が優しさを残したまままとまった感じです。(自分で言うかね)


qu 003.jpg

キルト綿・裏打布と合わせてしつけ作業〜〜。
腰が痛くなったの。。。。(涙)
画像の色加減は、こちらが一番本物に近いです。(といっても、皆さんのブラウザにも左右されるからな〜〜)


qu 007.jpg

直径45センチのキルトフープ。使用していないときはとてもわる目立ち(苦笑)する存在ですが、やっぱりキルト用フープって大事ですね。
キルティングがずいぶん綺麗にすすみます。

しつけだけして、オモリをおいてチクチクするのとは訳が違います。縫いやすいし、裏打布まで綺麗に針目がすすみます。歪み、というかよりまっすぐな縫い目が、裏側にも現れるんです。

やはりきちんとした道具も必要なんですね。(代用ばっかりの私^^;)


それからハーフリネンのキャンバス地とWガーゼの組み合わせで、バッグを作っています。
こちらは手縫いとミシンと両方使ってます。
今日中に完成したら嬉しいな♪

次回はそちらのご報告を★



お蔭様でオークションも次々にご入札いただいています。
週末にまた数点の追加を予定しております。
手作り品はイベントも控えているので、出品予定はありませんが、ハギレ・手芸本など、ボチボチと。。。

サイドバーのオレンジタグよりお越しくださいませ。


拍手する
posted by mika at 10:34 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月24日

*風と花のキルト2*

ok 040.jpg

メイントップのピーシングが終わりました。
今日はこれからボーダーのストリングを作ります。
そうです。ストリングを使ったボーダーにします。
それができれば後はキルティングに入るだけです。

その前に。。。
友人のバネ口ポーチ、仕上げます。
片方の口金の布を縫いつけて、内袋をセッティングすれば、跡はバネ口を通すだけです。
あとちょっと♪


手芸の実用書もまだ出す予定ですが、そろそろハギレを出したい。。。
オークション会場は左のオレンジのタグからどうぞ! 拍手する
posted by mika at 13:36 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月23日

*風と花のキルト*

間をおいた更新です。

前回のキルト、ピーシングに明け暮れていました。。。というのは半分冗談で、もう使わない(多分)手芸の実用書なんかもヤフオクに出品したりで、いろいろ多忙でした。

ということで、前回の続き。
クリックで大きくなります。

ok 034.jpg
(すいません、画像大きくって重いです^^;)

本当は昨日のうちにトップは終わりにしたかったんですけど、途中で、大きなパネルが90度曲がってつけてしまったことに気づき。。。

Σ(@@;)シエエエ〜〜〜〜!!

と、やり直したり(最新の場所だったので助かったけど)、結局ボーダーをつけることにしたのですが、どういうボーダーにしようか小一時間悩み。。。(決まりましたよ)

とりあえず、ボーダー抜きのトップは今日中に上げてしまいたい私です。

ok 035.jpg



オークション会場はサイドバーのオレンジのタグからご覧になれます。
フェリシモのクチュリエとか、レアな商品もありますよ〜〜♪ 拍手する
posted by mika at 08:47 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月17日

*本格キルト(?)*

ネットに出入りするようになって2年以上が経ちました。
もともとキルターさんやクラフターさんのネッ友さんとの出会いに恵まれていたのですが、こちらのブログを通してもまた、素晴らしいキルターさんたちに出会うことができました。

そうした方々にじわじわと(笑)刺激され、5年ぶりくらいになるでしょうか。大き目の(といっても玄関マットくらい)キルトマットを作り始めました。

zu1.jpg

えへへ。秘密の設計図です^^

zu2.jpg

一部のキルトラインもキルトパターンを利用して。。

入り込んだら早いです。
型紙作ってカッティングまでで1日。
昨日はピーシングを始めました。

作品の序章です。

ta.jpg

メインのパターンはアートスクエア風に吹かれた広場
特に風に〜は大好きなパターンです。
花柄の布地が更にロマンチックに演出されるところがたまりません(笑)

今回はパターンの一部を重ねながらつないだので、若干、正規のパターンとは異なっている部分があります。
結構頭使ったの^^;

お店のお品とともにコツコツ頑張ります! 拍手する
posted by mika at 06:58 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月10日

*BQのまとめ*

マリナーズ・コンパスのつづきです。

bq 010.jpg
キルティングが終わった段階の画像です。

対角線に装飾を入れました。

更にこのパターンに操舵輪のイメージを重ねて。。。。
bq 006.jpg

bq 008.jpgbq 009.jpg

山並テープを1/4ずつ、ぐるりと縫い付けました。

バイアスの際に落としキルトも。。

季節と、パターンの名前にイメージして、木の実とウッド・ビーズを
飾りつけ。
bq 007.jpg


bq 012.jpg

一応完成るんるん

コレにイニシャルとかを入れて本当の完成になります船

次は。。。。がま口かばねポーチ。
頑張ろう〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





拍手する
posted by mika at 14:03 | 岩手 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月09日

*マリナーズ・コンパス*

マリナーズ・コンパスのつづきです。

bq 004.jpg
ピーシングは終わりました。
キルト綿。裏打ち布もセッティング完了、しつけも施しました。

これからキルティングに入ります。
子どもの宿題を見ながらチクチクします。


もう2枚、お友達のBQを作りたいのですが、まずは1枚1枚、しっかりしたてていくことが目標です。

bq 005.jpg

このまま仕上がらず、生成りの山並みテープをちょこっと使います。
ボタンかビーズも使おうかな。。。。


※パターンの参照はこちらのサイト様より♪<パッチワーク作品展示談話室:gakikko様>



拍手する
posted by mika at 10:26 | 岩手 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年08月07日

*初めての・・・*

只今オークションに1品、手づくり品を出品中です。

初出品でドッキドキなんですが。。。果たしてお嫁に行けるんでしょうか?
Shopの方からの出品なので、お買い得かも知れません。
よろしかったらのぞいてみてください。


さて、もう一つ初挑戦!!

旧友のバースデイキルト。
7月23日なのでもう過ぎちゃったんですが、一生懸命作るから許して〜〜あせあせ(飛び散る汗)
。。。じゃダメ??

bq 003.jpg

半分までピーシングできました。
マリナーズ・コンパス。
いつかは作りたいと憧れたパターンです。まさかこのような形で初挑戦をできるとは。。。。!!(初挑戦で友人に贈る私^^;)

久々に難易度高くて楽しいです♪
ポーチのリボンボウも細かくって大変でしたけど、こちらは製図の段階から引きつりながらもワクワクしてました(笑)

コレはそのままミニキルトにして贈ります。
もう一つ、がま口かばね口のポーチを一緒にしようかな??


※パターンの参照はこちらのサイト様より♪<パッチワーク作品展示談話室:gakikko様> 拍手する
posted by mika at 18:50 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月28日

ちょっと一息♪

いよいよトップの最後、ボーダー部文に入ったおばあちゃんの花園ですが。

昨日、アップしてからとあることに気がつき。。。
一箇所だけピースを入れ替えました。

さてさて、下の2枚の画像。
どこが違うでしょうか?

07-02-27_12-58.jpghana.jpg

(撮影の時間帯が違うので、右は太陽光が入ってますあせあせ(飛び散る汗)


答えは続きからるんるん

続きを読む 拍手する
posted by mika at 14:25 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月27日

おばあちゃんの花園(6)♪

毎週火曜日は、*chikaちゃんの*ぽっぷきゃんでぃ♪ の管理人、Chikaさんのお宅でパッチ教室です。

今日も5人ほどが集まって(全員集まると倍はいます)、それぞれの作品を思い思いにチクチク。。。

私は花園のボーダーに差し掛かりました。

07-02-27_12-58.jpg

やっぱり濃い目の茶色で正解でした。
もともと茶系って、赤系・青系の橋渡し役をじょうずにしてくれる色なんだそうです。

橋わたし、ではなく端かこみですが、全体にしまり感と落ち着きが出そうです♪ 拍手する
posted by mika at 13:44 | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月23日

おばあちゃんの花園(5)♪

少しずつ進めていた「おばあちゃんの花園」。

TOPの花の部分がすべて終わりました。
qt 004.jpg

これからヘキサゴンのボーダーをピーシングしてゆきます。
茶系の半分お花で、くるりと囲んでいきますが。。。。

qt 005.jpg

あまり大きくなり過ぎないように、数ピースずつ増やしていこうと計画。

qt 006.jpg
qt 007.jpg

キルティングまであと一歩です♪
拍手する
posted by mika at 00:20 | 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月18日

記念キルト(完成)♪

記念キルとが完成しました。

パイピング(バインディング)は、基本の額縁仕立てで。
ミニキルト、という印象が強い1枚ですが、ポットマット(鍋敷き)です^^;

07-02-18_15-24.jpg

近影
07-02-18_15-25.jpg

裏面もどうぞ。
07-02-18_15-25~01.jpg

キルティングは特にこだわらず、サイズも小さいので落としキルトだけの始末にしました。
07-02-18_15-25~00.jpg

裏にはちょっと、ループをつけましたよ。るんるん 拍手する
posted by mika at 16:00 | 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

記念キルト(3)♪

キルティングが終わりました。
qt 001.jpg

レースを1辺だけ。
落としキルトを施した陰影と、レースの編み目の影が、全体の落ち着き感を雰囲気のあるものにしてくれました。

qt 002.jpg

さ。
次はパイピングです。
しっかり仕上げて、贈るといたしましょう。 拍手する
posted by mika at 01:40 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月16日

記念キルト(2)♪

前回のキルト、「Underground Railroad」(ヤコブスラダー)のピーシングが終わり、トップが出来上がりました。

ty 002.jpg

出来上がりは15X15くらい。
ポットマットにしてお使いいただこうと考えています。

ty 001.jpg

色味、自分ではかなりお気に入りでするんるん

現在、キルティング真っ最中。
次回は、キルティング完了の画像をご紹介します。 拍手する
posted by mika at 11:51 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年02月14日

記念のキルト♪

先日、日常雑記のブログが、新居(?)に移ってから5000HITを迎えました。

そのカウンタープレゼントがこちらです。

pre 010.jpg

まだ、カットしたばかりです(汗)

2月の11日に5000のカウントを切りました。



↑こちらのカレンダー。
キルターさんでお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
このカレンダーでは2月11日はこのパターンになっています。


Underground Railroad.JPG

カレンダーでは「Underground Railroad」というタイトルなのですが。。。。
よく見ればこのパターン、一般に(日本では?)ヤコブの梯子、ヤコブスラダーとして知られているパターンですよね?

カレンダーの監修をされた方の宗教などもかかわってくるのでしょうか?
それとも、その方が習得された時期や、州などによってもそれぞれ文化圏がちがうんでしょうか?

これぞトラディショナル(伝統)パターンの奥の深さ。
なのでしょうか?

なかなか興味深い違いですね〜♪
拍手する
posted by mika at 11:01 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年01月28日

おばあちゃんの花園♪(4)

h1.jpg

はい。
超お久しぶりの花園です。

まだ、完成しておりません。
この冬にトップだけは完成させます。

h2.jpg

後は春夏秋〜〜とキルティングですね。
急げばミシンを使えはしますが、こればかりはやはり、手仕事で仕上げたいので。。。。


どなたか素敵なキルトライン、ご存知ありませんか?? 拍手する
posted by mika at 17:09 | 岩手 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年11月18日

息子のBQ♪

06-11-17_10-46.jpg06-11-17_10-47~00.jpg06-11-17_10-47.jpg

18日は息子の誕生日♪
主人のBQに次いでチクチクとo(^o^)o
それにしても…間に合うかしら?? 拍手する
posted by mika at 00:56 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年10月22日

おばあちゃんの花園♪ (3)

hanazono 056.jpg

 徐々にですが、大きくなっています。
 出来るだけ年内、もしくは今度の冬のうちに仕上げたいところです。

hanazono 058.jpg
hanazono 057.jpg

 ピーシング、キルティングともに地道でも確実な修行になりそうですたらーっ(汗)

 思っていたよりもトップの重量がないので、丁度良くお布団の上からかけられそうです♪

 さ、もう一縫いすることにいたしましょう。。。。。。。


  拍手する
posted by mika at 15:15 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年10月19日

おばあちゃんの花園♪(2)

hanazono 050.jpg

 少しずつですが、花の数も増えています。あと4つ青の花をつけます。
その周りを今度は赤の花で囲むのですが、赤の花の段階で、そろそろ半分のお花が出てきそうです。

hanazono 051.jpg

 1辺が3.5cmのヘキサゴンです。結構大きいので、一つつなぐだけで大きくなるのが速いです(笑) 拍手する
posted by mika at 09:13 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | キルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

