拍手する

2012年03月04日

天使降臨


弥生の空に舞い踊る花粉。。。。。。

花粉ブルーな日々が今年もやってまいりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、そんな空から(?)天使も舞い降りて来ました。


CIMG0412.JPG

CIMG0411.JPG

CIMG0413.JPG


くどいほどに天使降臨(笑)


今回お勉強させていただいたのはこちら。




本誌ではYUWAのハーフリネンで作成されていますが、

まずは試作したかったので、薄手のコットンを使いました。

接着芯も薄手にしてしまったので、自分の重みに少々


くったり・・・・(涙

ま、気を取り直して。。。。

40センチのファスナーは無かったので、20センチものを突き合わせに

そしたらすきっぱに・・・・

とりあえずタオルハンカチをたたんでしまっている状態です(何だそれ



持ち手をまだ付けていないので、近日中には^^;



そのうち時間をかけてキルトのバニティ作りたいです。




拍手する
posted by mika at 21:39 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年01月28日

キーホルダー




を発刊している日本ヴォーグ社のサイトに

手づくりタウン

というサイトがあるんですけど

ご存知の方も多いかと。

そちらで無料会員登録すると、

毎月いろんなハンドメイドのレシピが

無料でダウンロードできます。


今回は、そのレシピで紹介されていた

岩本晶美さんデザインの

リネンのキーホルダー。

シンプルで作りやすく、

それでいて私の大好きなちょっとビターなガーリー系。
(いわゆる大人カワイイ?)

初心者にも持ってこいのレシピだったので

手づくり仲間と一緒に作ってみました。

200901 013.jpg
(画像クリックで大きくなります)

200901 007.jpg200901 005.jpg

クロスステッチのデザインはオリジナルで起してみました。

多分。。。。植物系(笑)

久し振りのステッチだったけど楽しかった〜〜るんるん

裏面には2年くらいキャビネットで眠っていた

カントリーキルトマーケットさんの

端切れセットからチョイス。

というかずっと使いたくて仕方なかったウール地で、

ようやくちょこっとだけハサミ入れちゃった〜〜

的満足感、かな^^;


ちなみに中身は

綿とラベンダーのポプリ。

手にもなじむサイズなのでとても重宝しそうです。


手づくりタウンのサイトへは

こちらから行けます本 拍手する
posted by mika at 22:38 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年11月21日

またまたのお財布

前回の初挑戦に傾向と対策を迫られたワタクシ。
出来上がった財布を見た息子のひとこと、

「僕にも作って」

にものすご〜〜く舞い上がり、つづけてチクチク(笑)

ただ、持ち合わせの布のほとんどが花柄だったりキュートなドットだったり。。。
限られた布から息子自身に選んでもらいました。

20080819 004.jpg

表布は最近買ったばかりのコーヒーパネルから。
(他のパネル柄は、何に使おう??)

開くと“Latte(ラテ)”の文字が。

20080819 003.jpg

20080819 002.jpg

中の正面は鮮やかなライトグリーンにブラウンのドット。紙幣入れとカードケースの後ろはネイビーを基調にして。

20080819 001.jpg

コインケースの内側は、息子の特にこだわりのチョイス。
ここに赤を使っているので、表のパネルの赤といいバランス???


今までま〜〜るいコインパースで過ごしてきた息子。
お気に入りの財布になったようです^^;



ところで。。。。

このところ連休も取れたりして、こんなこと、やっています^^

20080819 006.jpg

20080819 005.jpg 拍手する
posted by mika at 19:27 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2008年11月14日

お財布なのだ

Image042.jpg

Cotton Time(2007.9)に掲載されていたお財布。
本体その他ほとんどが断ち切りで構成されて、パイピング(バインディング)はレースで。。。。可憐なスタイルに刺激されて作ってみました。

Image043.jpg
残念ながらちょうど良いレースがなくって、フォークロア調の表布に合わせたチョコレートブラウンでパイピング。

ちょっと太いな〜〜。。。

というのが初挑戦の反省点です。

Image039.jpg

内側はこんな感じ。

Image040.jpg

YUWAの素朴なデイジー柄で、イメージを統一しました。


次は反省点を踏まえて、息子のお財布に再挑戦!!

もう完成しているので、近日アップします。 拍手する
posted by mika at 21:45 | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年07月19日

*ラケットケース*

ものすごく更新が空いてしまいました。。。。

この間、日々いらしてくださっていた常連の皆様、どうもありがとうございました。


日記ブログはちょこちょこ更新してはいたものの、実はどうも針がすすまない日々でした。

気持ちが上向きでないと、特に人様のものは作れません。本職ならそんな都合のいいことなど言っていられない
に違いありませんが、まったくアマちゃんな私です(T▽T)

気分を変えたくて、キッチンのカフェカーテンを交換しました。
zakka 1.jpg

知っている方にはちょこっと懐かしい布ですよね^^


気分を変えたとたん、急ぎのオーダーが入りました。
昨年、一緒に学校(息子の小学校)の役員をしたMさんがお引越し。
贈り物にと私の作ったものを割り勘して贈ることになりました。


こういうものです。。。。。

zakka 002.jpg

zakka 003.jpg

さてさて、これはなんでしょう〜〜〜♪


答えは続から^^(タイトルにしてるって。。。)
続きを読む 拍手する
posted by mika at 01:08 | 岩手 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年06月05日

バレエスタイル♪

このところ創作時間・意欲ともに充実しておりまして、昨日は試作に没頭しました。

ルームシューズなんですが、かねてから作ってみたかったバレエシューズタイプの1足です。


裁断した布はこんな感じです。
gama 004.jpg

こうしてみると、型紙のパターンも見えてきますでしょ?

この甲部分にレースを付けたくて。。。。。。

こうなりました。
gama 003.jpg

まずは縫い代を倒していませんから、布側にレースがいってますけど、
裏布と縫い合わせて返すと、

こうなります。
gama 002.jpg

gama 001.jpg
上部だけ縫い合わせると、こんな感じにできました。


さらに片側(!?)完成〜〜るんるん

続きを読む 拍手する
posted by mika at 09:13 | 岩手 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月22日

ミニがま口(2)完成♪

さて、縫いあわせです。

表布。うち布それぞれを中表にして口金のちょうつがい部分を縫いどまりにしてチクチク〜〜♪

ga 008.jpg

ga 007.jpg


それぞれ縫い合わせたら、今度は表と内を縫い合わせます。

縫い合わせるとこんな感じ。
ga 006.jpg


さて、いよいよ口金登場!!

ボンドを口金の内側に点々とつけて、口部分の布を目打ちで差し込んで、更に紙紐を。。。。。

紙紐。。。。。

は、入らないっ!?がく〜(落胆した顔)


キルト綿を挟んだため、通常より厚くなったのが原因のようですたらーっ(汗)

仕方がないので、ボンドで強固に接着した後、ラジオペンチでぐいっと。
金具をしっかり閉じて、なんとか完成に^^;

ga 002.jpg

ga 003.jpg

初心者には、縫い付け式のほうが良いのかも??


ぱくっと開くとこんな感じ。
ga 001.jpg
大好きな布がコンニチワします♪


次回はやっぱり縫い付け式にしよう。。。。



rk.jpg 拍手する
posted by mika at 09:33 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月21日

ミニがま口(1)♪

昨日は小さながま口を作っていました。

専用の口金を使うがま口。。。。
実は人生2度目の作製です^^;

初がま口はネットでお世話になっているQufuさんのキットで。それについてはこちら⇒ かわいい


一昨日の夜に布の裁断と、お家のモチーフをデザインして、それを表面の麻布にクロスステッチで刺しました。

揃った材料はこちら。
ga 018.jpg

初挑戦は縫い付け式の口金でした。

今回はボンド・紙紐・ラジオペンチを使うタイプ。

ga 017.jpg
↑このお家のモチーフ、実はクロスステッチ用に初めてデザインしたオリジナルです♪
(まあ、お家のモチーフは元々たくさんあるんですが^^;)

刺すときも、今回は抜き糸ではなく、初めて布目を拾って刺しました。
麻布はその目その目で糸の太さがかなり違ったりするのですが、実際に出来上がってみると、抜き糸のように縫い糸が浮いたりしない分、仕上がりが綺麗になるようです。

特に、裏からアイロンをかけても潰れにくいです。
勿論、ぎゅ〜〜ってかけたら潰れますけど。。。


ga 016.jpg
ダーツをつけてみました。ぽっこり膨らんでおか○納豆!?
いえいえ、瓢箪みたいでカワユイです(笑)

ga 009.jpg
裁断後、内布(左)には伸縮性の芯地を。
表布にはキルト芯を貼っておきました。

くち部分をぐし縫いして、型紙に合わせてきゅ〜〜っと。
アイロンで形を整えておきます♪


次回は縫い合わせに入ります。
果たして自力のがま口、成功するんでしょうか??
(作ったって。。言ったっけ。。。)



実はとてもフランクな人間です(笑)
rk.jpg
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪


拍手する
posted by mika at 09:54 | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月23日

+GOLD♪

ピンク&ブラックの第○段BAGです。

ba 001.jpg

といってもトップだけですけど(^^;)


丁度ゴールドの布があって、はめ込んでみたらあらら。
しっくりでした^^

ba 002.jpg

ba 003.jpg


明日は裏側も頑張るわよ〜〜♪
タグ:BAG
拍手する
posted by mika at 00:50 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年12月05日

もう一つの帽子♪

bag 003.jpg

 息子の帽子をもう一つ、というか糸を代えて再度編みました。


bag 004.jpg

 実は私も被れたりしますわーい(嬉しい顔)


 柔らかさが数段増して、すっぽり暖かい毛糸の帽子。一昨年前に編んだグレーとエンジの縞々マフラーと一緒に登下校の友です。 拍手する
posted by mika at 16:05 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年11月02日

レースの糸で♪

kazoku 018.jpg

 20番の生成りのレース糸です。

 木綿針に通してリネンに刺繍をしました。続きを読む 拍手する
posted by mika at 13:24 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月23日

ビビッドカラー♪

 イベントやショップを一緒にやっているお友達に、「Mikaちゃん、どうしたの?」と言われてしまいましたが、こういうビビッドカラーも好きなんです。
 デザインなどはまだまだ勉強先行ですが、初挑戦にしてはなかなか、かしら???

handmade 009.jpg

 40番のレースで編んだドイリーが、尖り気味の雰囲気をちょっと柔らかくしてくれました。

handmade 008.jpg

 まだ、針で仮止めしているだけなので、持ち手・レース・マイタグをこれよりチクチクしま〜すー(長音記号1) 拍手する
posted by mika at 16:45 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年08月23日

ガーデニングキャビネット のつもり♪

 かれこれ1月以上前に組み立てたすのこ棚です。

 押入れすのこを分解して組み直したものです。釘が太いと入らないし板が割れるし、なのでゴビョウといわれる細釘を使いました。

??〓 027.jpg
 こちらは組み立てたばかりの棚に野菜を載せています。

 これにアイボリーのペンキで塗装を施しました。



続きを読む 拍手する
posted by mika at 16:01 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年08月15日

親子で♪

 更新、ご無沙汰しておりました。

 音の出なくなったPCは、修理には出さずに済みまして、リカバリーすることで再生しました〜〜ハートたち(複数ハート)


 さて。息子は夏休みがもうすぐ終わります。(21日から学校です)でも、夏休みの大きな宿題がまだいくつか残っています。絵日記や感想文、そして自由研究or工作。

 そこで、以前私のエコ制作を手伝ってくれた経験を生かし、採寸から材料の切り取りまでをまず実践。メジャーを駆使して各パーツを揃えました。

 編み出しと底からの立ち上がりだけ少々お手伝いしまして、なんとかニス塗りまで漕ぎ着けたのが、画像右の円筒形のペンたてです。荒関まゆみさんの本から基本をお借りして、高さを増やしたものです。(基本はピンクッション用のかご)

画像 736.jpg

 ちなみに左は私の作ですが、角底は小学校2年生には難易度高いです。

 でも、1個では足りない。。。。シンプルにコースターかランチョンマットでも編ませようと思います。
 男の子にとってはプラモデル感覚で作れると思いますので、是非一度、お子さんと挑戦なさってみてくださいねるんるん


 



エコクラフトで編むバッグ・かご・小ものエコクラフトで編むバッグ・かご・小もの
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの
[著者] 荒関 まゆみ
[種類] 大型本
[発売日] 2004-02
[出版社] 雄鶏社

>>Seesaa ショッピングで買う


ナチュラルが好き エコクラフトのかごナチュラルが好き エコクラフトのかご
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ナチュラルが好き エコクラフトのかご
[著者] 荒関 まゆみ
[種類] 大型本
[発売日] 2006-02
[出版社] 雄鶏社

>>Seesaa ショッピングで買う
拍手する
posted by mika at 12:27 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月11日

いただきものに・・・

p1.jpg

 ネットで知り合った手作りお友達のGakuMamaさんから、ミニミニポーチをいただいていたのですが、ずっと飾るのではなくて手元で使いたかった私。


 なにかのオマケニついていたキーホルダーのストラップをはずし、ファスナーの引き手根元に取り付けてみました。

続きを読む 拍手する
posted by mika at 15:32 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月10日

ペーパーストッカー 完成♪

 先週、キルトトップまでだったロールペーパー専用のストッカー。
土曜日にようやく完成しました。

ps.jpg
そのままで。
ps1.jpg
ロールペーパーを入れてみました。

 柄の感じも丁度よく連鎖していて、涼しげにできました。
  拍手する
posted by mika at 08:51 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月07日

ペーパーストッカー

 ご近所のママ友さんから、ずいぶん前に依頼されていた『ペーパーホルダー』ならぬ『ペーパーストッカー』です。

ママともの.jpg

 ようやくTOP部分のパイピングが終りました。ホルダーカバーはかなり作った過去がある(?)ので型紙も要領もOKなのですが、壁掛けタイプで、2こ(2段)ストック機能のみ、というのは初めてです。

 ご実家に贈りたいとのことで、ご両親がお二人住まい。なのでこのお色で。
 特に派手でも地味でもなく、憩いの個室にちょっとお花の演出をかわいい

 来週明けからスケジュールも立て込んでいるので、週末に仕上げる予定です。 拍手する
posted by mika at 22:21 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

