拍手する

2012年02月14日

忘れかけていたもの

BAG

それは。。。。。。





ブログの更新テク(涙)




久しぶり(実に1年以上)にBAGが完成したので、載せておこうと立ちあげたら。。。。。

更新画面や何やらがバージョンアップされていて、

今も「これで良いのか?」と半信半疑のままキーを打っている始末。


それでも2年越しの完成を祝いたくて、

ついでにタグもリニューアルで

Happy Garage から

Un petit joint(仏語で小さな針目または針足の意)に生まれ変わりました。


人生もいい加減折り返し付近なので、

これからはひと針ごとの積み重ねに自分を重ねて

よりゆったりと生きることと向き合っていけるよう

そんなささやかな決意をこの名前に込めました。



震災後、針を持つ機会もなかなかなくて、

友人のポーチとルームシューズをようやく仕上げられたのは

昨年の暮れと、つい半月前のことになります。

私は岩手在住ですが、幸いにも大した被害に逢うこともありませんでした。

しかしながら勤めている仕事の性格上、昨年は本当に忙しい一年でした。

今年は震災後のモノ不足や急激な需要の増大はないと思いますので、

少しは針仕事の時間が持てそうです。


しかも!!!

長年抱き続けてきた針仕事のスペースを

わずか3畳の納戸(?)の片隅に設けました♪♪♪

カラーボックスとパイン集成材でしつらえた簡単な机にミシンを乗せて、

好きな時に好きなだけミシン踏んだり、ピーシングしたり出来るんですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


自分の場所が出来たことで、心にもゆとりを持つことが上手になれそうです。



またぼちぼち、更新をしていきますので、

たまにお立ち寄りくださいませ。



いつでもお待ちしております。
拍手する
posted by mika at 23:10 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年09月11日

ひそかに

Image063.jpg
Image064.jpg
作ってました。

このところ仕事が忙しく、針を持つ時間が減っていたのですが、

それでも少しずつ進めて、完成。

今日は2ヶ月ぶりにお山のお店に納品に行ってきたのですが、

このポーチは10月半ばのイベント行きにしました。

今日は黒のレースと青のドイリーを中心に納品しました。

店長のみ〜さんの笑顔に迎えていただき、

ほんわか気分で帰って来ました。

10月には、半ばと下旬に2回イベントがあります。

詳しくは、次回。



よし、やる気出て来たわん〓 拍手する
posted by mika at 22:30 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年07月01日

お山とお里と

去る6月23日。

ついにお山のお店に行ってまいりました♪♪♪

まずそのロケーションが素敵ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

Image043.jpg
クリックすると大きくなります。


正面のお山は

2年前まで住んでいたアパートからも眺めていた岩手山。

大好きなお山です^^

その岩手山をこんなに間近に仰ぎ見られる場所に

mama' shopはありました。


Image048.jpg

Image047.jpg

Image045.jpg

たくさんの作品が所狭しと並んで

今日もお客様のお越しをお待ちしておりますよ〜〜♪♪♪


ロックガーデンなので、お庭ももちろんきれいで癒されるし、

なにしろ空気がきれいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


私も10数点の新作を納品してきました。

そのうちの1種類だけ画像が撮れましたので

載せます〜〜♪
(他は記録を忘れてしまった・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


Image035.jpg

Image040.jpg

Image037.jpg

Image039.jpg


暗い場所で撮ってしまったので・・・

なんともピンボケなんですが。。。

ハマグリみたいでかわいい形に出来上がりました。

ファスナーは20センチのものを使っていますが

実際の口幅は18センチくらいです。

それから、夏向けのシックなバッグを作成中です。

Image052.jpg

Image051.jpg

Image053.jpg

ヘキサゴンに生成のダブルガーゼをサイドに配して

今はサイドのキルティング中です。

時間がいくらでも欲しいので、

仕事先で昼休みに車の中でチクチクしてました(笑)

最近は暑くてそれもなかなかできませんけど。


そんな中、お山のお店が出張販売にお出かけするそうです。

7月4日と5日の2日間。

詳細はmama's shop 店長の み〜さんブログ でどうぞ!! 拍手する
posted by mika at 15:56 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年09月29日

*新作あっぷ〜〜♪*

ようやく屋台に新作アップです。
でも、秋冬のイベントが月いちのペースでやってきますから、できるものからコツコツ作っていかなくちゃ〜〜^^;

ということで、前回つけたしした「アイスクリンのポーチ」と
ようやく完成にこぎつけた糸巻きのポーチ、計3点のアップです。

p 019.jpg

p28.jpg


布雑貨 Happy*Garage」にて販売中です♪ 拍手する
posted by mika at 21:59 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年06月26日

*ポーチとバッグ*

poc 001.jpg

糸巻きのポーチが出来ました。
オレンジ系とグリーン系の2つです。

mb 001.jpg

こちらのマルシェなバッグと一緒にWeb屋台「布雑貨 Happy*Garage」にて販売中です。


次はいよいよあれと。。。これと。。。。

拍手する
posted by mika at 13:32 | 岩手 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年06月02日

ファンのポーチ♪

先日経過を載せたファンのポーチ、リニューアル編が、ようやく揃いました。

fp 031.jpg

かなりカラフルになりました。

WebShop、というよりWeb屋台の
布雑貨 Happy*Garage」で販売中です。
限定数がそれぞれ3個ずつです。


ダブルとシングルでそれぞれ今年新作のガーゼを数種類買いましたハートたち(複数ハート)

勿論、マスクにも使いますけど。。。夏向きのガーゼ巾着とか、シンプルな麻と組み合わせて、テーブルウエァでもいいかな?とか、考えているのも手作りの楽しみ♪

ブラックウォッチも買いましたよ。
黒地に小花のブーケをあしたらったガーゼは、間違いなく、ルームシューズの内張り布になります^^


そうそう。今日は大物ではなく、小さな雑貨を作りました。
がま口。
でも。。。。。

口金を抑えるのが難しいたらーっ(汗)

次回はがま口の完成画像と、疑問点などを。。。
では、次回^^

拍手する
posted by mika at 01:22 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年05月12日

また品切れ。。

po 018.jpg

こちら。
ファンのポーチ、完成画像です。
ブルーのパターンもあったのですが、イベントに出す前に画像を撮り忘れ。。。。。

po 020.jpg
裏側はこんな感じ。

po 022.jpg
中は前回もご紹介したように、仕切りを更に仕切って。

po 021.jpg
で。
イベント用のだけなんですが、ボタンが2個。
実は工程を1つすっ飛ばしてしまったもので(T▽T)
急遽、渡しループの付け根に左右同じのボタンを。。
お値段も少々上がりました。


それでもお陰さまで完売。(3つだけど)
WebShop用&次のイベント用にまたチクチク頑張ります。




rk.jpg


blogsearch-12535.gif

↑お気に召しましたら一押しお願いします♪ 拍手する
posted by mika at 11:43 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年04月30日

ファンのポーチ♪

4月のイベントで3色が一気にお嫁入り。

在庫がなくなってしまったこのファンのパターンを使ったポーチ。

使う柄合わせと、中身をちょこっとリニューアルしました。


po 016.jpg
ピンク系にはグレーを加えて、ちょっぴり大人?

po 017.jpg
中に挟んでいた仕切りは、片方を真ん中で縫い分けて。。。
コインパースとして再デビュー?

それにしては大きな方に折らずにお札が入らないな〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今度は本当にお財布、作ろうかな。


rk.jpg
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪ 拍手する
posted by mika at 15:41 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月27日

ミニBAG♪

wa2.jpg

ピンクXブラックのシリーズの新作が形になりました。

平面でキルティングしただけのときより、柄の構成が際立ちました。

wa3.jpg

こちらは艶やかさが少し多め??

wa5.jpg
wa6.jpg

ゴールドを足した部分は↑こんな感じです。

wa8.jpg

内側もポケット2種とペンサック。
口はマグネットで閉まります。


Web Shop
布雑貨 Happy*Garage にて販売中です♪ 拍手する
posted by mika at 08:44 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2007年03月12日

ミニバッグ♪

先日の日記で最後にご紹介した画像。
ビビッドなピンクにブラックドットの布地で、

ミニバッグが完成しました。

bg 005.jpg
高さ25、幅最大26のミニバッグです。

ミニショルダー・ポーチと一緒に

Web Shop「布雑貨 Happy*Garage」にて通販を開始しました。

詳しい情報・内容ともにそちらにアップしておりますので、

まずはお気軽に覗いてみて下さい。



さてと。
これからまた、パッチパターンをチョキチョキせねば!!

拍手する
posted by mika at 16:15 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年11月07日

コインパース♪

 トラディショナルキルトのファンのモチーフを更にデフォルメしたデザインです。

画像 402.jpg

画像 382.jpg

画像 373.jpg

 ピンク・グリーン・ブルーの3種類。このままでもお使いいただけますが、コインパースとして・・・・

画像 385.jpg

 このように半分にして持ち歩かれるとコンパクトでかわいいんですよかわいい

 入れ口の幅は約20cm。
 コインパースの他に、ファンデーション以外のお化粧小物を入れておいたり、私は、PTAの際のペンケースなどに利用しています。


 不思議(?)な形を楽しく使って。。いかがでしょう?


 Web Shop『布雑貨 Happy*Garage』にていづれも1個¥500(送料別)で販売中です♪ 拍手する
posted by mika at 09:19 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年10月11日

新作をアップしました♪

06-10-05_12-01.jpg
bq 014.jpg

 <コロンと巾着>の新柄です。

 ピンクの方は、こまけいこさんの布を使用しています。底布はYUWAのハーフリネン。ベリー柄の方は、表の布はすべてYUWAのハーフリネンです。

 6枚はぎの球体シルエットがかわいらしいですよハートたち(複数ハート)

 MikaのWeb Shop Happy*Garageにて販売中です!!
タグ:巾着 web shop
拍手する
posted by mika at 16:23 | 岩手 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月24日

いよいよ1週間♪

 今年は去年ほど回数はなかったのですが、いよいよ秋のイベント。
『カントリーフェスタ in 盛岡』が、来る9月30日・10月1日の両日、開催されます。

画像 332.jpg


 前回の同会場での様子を少しばかりご紹介カメラ(ただし、私の所属しているブースのみ撮影していますので、更に多種多様なブースが参加していますよ〜〜るんるん


続きを読む 拍手する
posted by mika at 14:21 | 岩手 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月21日

お店の更新♪

 久々に。。。数点ですが新作をUPしました。

 これから更に随時増えてゆく予定ですが、焦っても結果は良くないので、地道にいきます。

shop 001.jpgshop 003.jpgkintyaku 005.jpg
拍手する
posted by mika at 00:12 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月12日

ポーチが完成♪

shop 001.jpg

 先日ご紹介したハートモチーフのキルトポーチが出来ました。

shop 003.jpg

 裏側はひし形のキルトラインで。

shop 002.jpgshop 005.jpg
 モチーフのサイドにステッチを入れました。
内ポケット.jpg
 丁度、クレジットカードの入る大きさです。

 もう一つ、りんごのモチーフのがあるので、こちらも始めなければ。。


 お店の方には、9月20日頃にアップいたします。もう少々お待ちくださいね。



拍手する
posted by mika at 17:30 | 岩手 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月10日

肩掛けBAG♪

 お店用の新作です。
shop 003.jpg
 形はシンプルですが、A4サイズの雑誌もすっぽり入ります。腕にかけるよりは肩にかけていただくほうが使いやすいでしょう。

shop 004.jpg

 表の片面と内側にポケット。

 口にはマグネットを縫い付けましたので、普通に持ち歩いている限りほぼ安全です。肩口に掛けていただければ、なお安心です。
shop 005.jpg

 素材がハーフリネンとリネンを使用。うち布はコットンです。¥2000弱でご提供の予定です。(ショップは9月20日以降の更新です 拍手する
posted by mika at 13:18 | 岩手 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月04日

ハートモチーフのポーチ♪

 ここのところ、他のクラフトもやりつつお店の商品もぼちぼち作りためようと針を動かしています。

ポーチ

 表と裏のキルティングが終わったポーチです。

 真ん中のフリーステッチは友人が販売していたものを購入したものです。ハートのグレイッシュなブルーと、回りのスモーキーピンクがなんともいい表情をかもし出しています。

kg 003.jpg
 こちらは、私が実際に使用している完成品です。
kg 004.jpg
 通帳ポーチとして使っています。

 前回の巾着とともに、9月20日頃にでもお店にアップしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
タグ:ポーチ
拍手する
posted by mika at 09:39 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年09月03日

巾着♪

kintyaku 005.jpg 
 日記ブログでカウプレの商品にした『縁日巾着』の2作目です。絞り口と底の布が変わりました。

kintyaku 002.jpgkintyaku 006.jpg

 さすがに『縁日』は季節を限定しますので、『コロンと巾着』のネーミングに変更します。シルエット、容量とも普段使いに便利なので、季節の布や柄を取り入れて、オールシーズンで展開しながらご提供できるように頑張りますグッド(上向き矢印)

kintyaku 007.jpg
 絞り紐も季節や布に合わせて変えようと思います。
 ちなみにこちらは細いタイプのコードを使用しています。
タグ:巾着
拍手する
posted by mika at 11:22 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月06日

今日はここまで

あと少し

 今日の爆チク会の成果は・・底のバイアス処理と持ち手の取り付けでした。

 明日中には内ポケット&ペンサック。それと最後の仕上げ(これはUPしてからご紹介しますね)を終らせて、遅くとも日曜までにはお店に出してあげたいです。

 私自身、完成がとても待ち遠しいでするんるん 拍手する
posted by mika at 22:27 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2006年07月05日

BAGの底

fb1.jpg

 エレガントなフラワーBAGの底布をセットしました。本体に仕上がりラインをミシンで入れ、サイドの底脇にタックを入れてミシンでしつけ。更に底布をまち針でとめたら手縫いでしつけ。
 そこまでやって、初めてミシンで本縫いです。手間はかかるけど、仕上がりが全然違うのです。

 今日は懐かしいT−SQUAREのアルバム『THE SQUARE』を聞きながらミシンを踏み踏みしてました。でも、手縫いで仕上げる時は、やっぱりボサノヴァ〜〜(笑)

fb2.jpg

 底布を縫い付けただけで、ほら!!ちゃんと立ちました〜〜晴れ

 明日は近くの公営施設の談話室を借りて、お友達と爆チク(モウレツチクチク会のこと)会をするので、その時に底の縫いしろをバイアスで処理して、ウチポケットをかがりつけて、もし時間があれば持ち手も付けて、完成させたいなカバン 拍手する
posted by mika at 21:25 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

