拍手する

2012年03月17日

仙台上陸♪♪♪

110426_141400.jpg
キルトに限らず、ハンドメイドの資材、ツールの宝庫、ユザワヤさんが、この度仙台に2軒もオープンするとは!!!

嬉しさのあまり隣県(岩手)に嫁いだ私も、るんたるんた♪♪♪

10年ほど前に仙台の手芸店で大手のマブチさんがなくなってからは、地元(盛岡や現在住の北上市)のお店ではなかなか見つからないものも、きっと運んで来てくれるはず(#^.^#)

来週末、さっそく行って来ます。



物凄く混みそうですけどね(苦笑)
拍手する
posted by mika at 01:09 | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろ・がら・ぬの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2012年03月04日

天使降臨


弥生の空に舞い踊る花粉。。。。。。

花粉ブルーな日々が今年もやってまいりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、そんな空から(?)天使も舞い降りて来ました。


CIMG0412.JPG

CIMG0411.JPG

CIMG0413.JPG


くどいほどに天使降臨(笑)


今回お勉強させていただいたのはこちら。




本誌ではYUWAのハーフリネンで作成されていますが、

まずは試作したかったので、薄手のコットンを使いました。

接着芯も薄手にしてしまったので、自分の重みに少々


くったり・・・・(涙

ま、気を取り直して。。。。

40センチのファスナーは無かったので、20センチものを突き合わせに

そしたらすきっぱに・・・・

とりあえずタオルハンカチをたたんでしまっている状態です(何だそれ



持ち手をまだ付けていないので、近日中には^^;



そのうち時間をかけてキルトのバニティ作りたいです。




拍手する
posted by mika at 21:39 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2012年02月14日

忘れかけていたもの

BAG

それは。。。。。。





ブログの更新テク(涙)




久しぶり(実に1年以上)にBAGが完成したので、載せておこうと立ちあげたら。。。。。

更新画面や何やらがバージョンアップされていて、

今も「これで良いのか?」と半信半疑のままキーを打っている始末。


それでも2年越しの完成を祝いたくて、

ついでにタグもリニューアルで

Happy Garage から

Un petit joint(仏語で小さな針目または針足の意)に生まれ変わりました。


人生もいい加減折り返し付近なので、

これからはひと針ごとの積み重ねに自分を重ねて

よりゆったりと生きることと向き合っていけるよう

そんなささやかな決意をこの名前に込めました。



震災後、針を持つ機会もなかなかなくて、

友人のポーチとルームシューズをようやく仕上げられたのは

昨年の暮れと、つい半月前のことになります。

私は岩手在住ですが、幸いにも大した被害に逢うこともありませんでした。

しかしながら勤めている仕事の性格上、昨年は本当に忙しい一年でした。

今年は震災後のモノ不足や急激な需要の増大はないと思いますので、

少しは針仕事の時間が持てそうです。


しかも!!!

長年抱き続けてきた針仕事のスペースを

わずか3畳の納戸(?)の片隅に設けました♪♪♪

カラーボックスとパイン集成材でしつらえた簡単な机にミシンを乗せて、

好きな時に好きなだけミシン踏んだり、ピーシングしたり出来るんですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


自分の場所が出来たことで、心にもゆとりを持つことが上手になれそうです。



またぼちぼち、更新をしていきますので、

たまにお立ち寄りくださいませ。



いつでもお待ちしております。
拍手する
posted by mika at 23:10 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2011年01月02日

長い間

ブログ用2011.1.1.jpg

すっかり開店休業の当ブログですが

足を運んでくださる方々が絶えず、

有難いことこの上ありません。



昨年は下半期より多忙さが増し(右上がりに。。。

なかなか針を持つこともままならない状態でした。

キャビネットのガラスの中に見える

お気に入りの布たちを

ただただ眺めるだけで、

そこから一歩進むエネルギーが

足りませんでした。



正直さみしかったけれど、

しゃにむに布に糸に向き合っている時より

冷静に自分の中のイメージを追いかけることはできたと思います。



今年は息子も中学生。

子供会やPTAにも奔走した今年度を

私も卒業して、

来年度からはまた新規一転

夢見るような時間を針と糸とそしてキルトと

過ごせたら幸せかな(笑)



今年もよろしくお願いいたします。

拍手する
posted by mika at 20:18 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2010年02月18日

待ち遠しい春です

約半年ぶりの更新です。

年末年始の仕事の慌ただしさが、ようやく全身から消えてきました(苦笑

ストップ状態だった針足も、少しずつですが進んで来ました。

今年もイベントなど、可能な限り出品できたらいいな〜〜と。

Image063.jpgImage064.jpg

このポーチ、自分でもお気に入りです。

特にコスメポーチとして使い勝手がとてもイイので、今年も作品の主軸として作っていこうと考えています。

Image080.jpgImage082.jpg


表も楽しみながら色合わせをしていますが、内布がまた、開けたときのインパクトとか、ファスナーの脇にチラリと見えたりする部分の効果もイメージしつつ、ウキウキ気分で選んでいます。

完成待ちのものがあと3個分。

春に間にあうよう、がんばらなくちゃ!!

と、自分のお尻を叩いております^^;



完成したら、また更新します。 拍手する
posted by mika at 23:25 | 岩手 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年09月30日

いよいよ10月!!

手作りの秋ですね〜〜るんるんるんるんるんるん

そしてハロウィンモバQにやがてクリスマス雪ですね〜〜るんるんるんるんるんるん



日々のお仕事もまた秋冬の繁忙期を迎えるのですが、

秋冬と言えばやはり!

キルトやほっこり布たちとぬくぬくほわほわ戯れる至福の時

そんな誘惑が常に渦巻いてしまいます^^;


近頃はマイカーに大判キルトを持ち込んでいて

これから気温が下がってきたらそれにくるまりながら

車内ランチ&キルトタイムを満喫する計画なのですわーい(嬉しい顔)

happypo-ti1.jpg
(こういうのチクチクしたりとか)

仕事で心身がへたっていてもひと息つける時間があれば

後半戦、また頑張れますから(笑)

doiry1.jpg
doiry2.jpg
(こういうのアミアミしたりとか)




そしてそんな私の手作り熱をじわじわ上げてくれるのが

10、11、12月と続く各イベントへの参加でございます〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



と言っても、毎回イベントでお店番もできないので

半分ほどは作品だけ委託。。。。。

心やさしい仲間の皆さんにいつもいつも助けていただいてますもうやだ〜(悲しい顔)



ということで。

せめて私にできることと言えば

ここでイベントのお知らせをすること!!

くらいかな?????

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)



1カントリーフェスタinもりおか

開催日時:10月10日(土)〜12日(月)
     AM10:00〜PM19:00(最終日はPM17:00まで)

 会場 :イオンモール盛岡(前潟イオン)
     2Fイオンホールにて


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)





お近くの方は是非!

お近くでない方も土日の高速片道¥1000

お気をつけて是非是非会場まで足をお運びくださいませ。


20以上のブースで


たくさんの手作り雑貨が

皆さまのご来場をお待ちしております。


拍手する
posted by mika at 21:12 | 岩手 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年09月11日

ひそかに

Image063.jpg
Image064.jpg
作ってました。

このところ仕事が忙しく、針を持つ時間が減っていたのですが、

それでも少しずつ進めて、完成。

今日は2ヶ月ぶりにお山のお店に納品に行ってきたのですが、

このポーチは10月半ばのイベント行きにしました。

今日は黒のレースと青のドイリーを中心に納品しました。

店長のみ〜さんの笑顔に迎えていただき、

ほんわか気分で帰って来ました。

10月には、半ばと下旬に2回イベントがあります。

詳しくは、次回。



よし、やる気出て来たわん〓 拍手する
posted by mika at 22:30 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年07月01日

お山とお里と

去る6月23日。

ついにお山のお店に行ってまいりました♪♪♪

まずそのロケーションが素敵ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

Image043.jpg
クリックすると大きくなります。


正面のお山は

2年前まで住んでいたアパートからも眺めていた岩手山。

大好きなお山です^^

その岩手山をこんなに間近に仰ぎ見られる場所に

mama' shopはありました。


Image048.jpg

Image047.jpg

Image045.jpg

たくさんの作品が所狭しと並んで

今日もお客様のお越しをお待ちしておりますよ〜〜♪♪♪


ロックガーデンなので、お庭ももちろんきれいで癒されるし、

なにしろ空気がきれいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


私も10数点の新作を納品してきました。

そのうちの1種類だけ画像が撮れましたので

載せます〜〜♪
(他は記録を忘れてしまった・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


Image035.jpg

Image040.jpg

Image037.jpg

Image039.jpg


暗い場所で撮ってしまったので・・・

なんともピンボケなんですが。。。

ハマグリみたいでかわいい形に出来上がりました。

ファスナーは20センチのものを使っていますが

実際の口幅は18センチくらいです。

それから、夏向けのシックなバッグを作成中です。

Image052.jpg

Image051.jpg

Image053.jpg

ヘキサゴンに生成のダブルガーゼをサイドに配して

今はサイドのキルティング中です。

時間がいくらでも欲しいので、

仕事先で昼休みに車の中でチクチクしてました(笑)

最近は暑くてそれもなかなかできませんけど。


そんな中、お山のお店が出張販売にお出かけするそうです。

7月4日と5日の2日間。

詳細はmama's shop 店長の み〜さんブログ でどうぞ!! 拍手する
posted by mika at 15:56 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のお品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年05月21日

お山のお店

お店でするんるん

といっても私が出したわけではないですが^^;

この5年ほどいろいろなイベントでお世話になっていて、

さらにそれらイベントの企画発案者兼運営者の

み〜さん(ブログはこちらから)が店長さんです。


ついにみ〜さん、お店を出したんですね〜〜ぴかぴか(新しい)

それも昨日、5月20日がオープンでしたわーい(嬉しい顔)


岩手県のシンボル岩手山のすそ野にある

有名な小岩井農場から車で5分ほどのところにある

ペレニアルロックガーデン春子谷地さん の敷地内に

その名もmama’s shop

アクセスの地図をどうぞ。

mama’s shop.jpg


イベントとイベントの間、

手づくりママたちの作品が、こちらのお店にずらりと並ぶんです。

お近くにいらした際にはぜひ一度、お立ち寄りくださいませかわいい


私もこんなざっくりルームシューズや

1.jpg

Image045.jpgImage044.jpg


今現在、

日本全国で不織布のものが品薄(私が働いてるお店は品切れですもうやだ〜(悲しい顔)

になっているマスク(私のはWガーゼのものですけど)も

もちろん置かせていただく予定(もうあるかも)。


それでもここ数日間のカウント数の激増具合を見ると、

驚いてしまいます。

確かに冬場から春先にかけてのマスク検索のお客様は増えるのですが

ここまで一気に上昇すると、

ウイルスの感染より勢いがすごいような気が。。。。。。あせあせ(飛び散る汗)



ガーゼのマスクも工夫次第では

鼻の上である程度の固定ができたりしそうですね。

針金をそのまま入れたのでは端がキケンなので

ワイヤークラフトに使いそうな太めでやわらかな銅線を使って

両端をラジオペンチなどででクルリと巻いたものをマスク上部に縫いこめば、

少しは密着型に近づくような。。。。。




う〜〜ん、今後のために試作してみようかな^^;



何はともあれ皆様お気をつけて、

そしてお大事に。


最後にもう一度。

お山のお店をどうぞよろしくでするんるん

拍手する
posted by mika at 22:09 | 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する

2009年05月19日

イベントが終わって

Image048.jpg

去る5月6日から12日までの1週間

岩手県盛岡市のアネックスカワトクさんで開かれた

「いわてクラフト&ハンドメイドフェア」。

Image033~00.jpg

1年半ぶりくらいの参加で、以前からお世話になってる

カリスマデザイナーchikaちゃんに

カリスマキルターkaoriちゃん

ゴスロリ大好きママ友のOさんに

かぎ針と心の師匠、Fさん、

ふんわりテイスト抜群のNちゃん。。。。。。

一緒にランチinカワトクさんの社食(笑)もあって

なんだか同窓会気分でした。


そして今回新作で登場した小ぶりなはっぴ〜ポーチは

お陰さまで2個ともお嫁に参りました〜〜〜るんるんるんるんるんるん

ありがとうございますかわいい

なんとなくぶる〜〜になっちゃったときに

このはっぴ〜ポーチにふれていただいたら

ちょこっとはっぴ〜元気な気分になっていただけるかもグッド(上向き矢印)



ピルケースにも良いカンジの手のひらサイズなので

もっと幅広い年齢の方々にお使いいただけるよう

布選びや、パッチのパターンなども模索中です。


ハニーコムやフライングギース、ベアーズポーなどのパターンもいいし

ハウスのシリーズなんかも可愛いイメージが湧いてきますね〜かわいい



よ〜〜し、型紙作るぞ==ぴかぴか(新しい)


Image051.jpgImage050.jpg 拍手する
posted by mika at 15:24 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ポーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する rk.jpg blogsearch-12535.gif
↑お気に召しましたら一押しお願いします♪
×

